« 今日はカワセミ♀ | トップページ | カワセミ 今日も歩かされた »

2014年1月24日 (金)

オオワシ2013-14ⅩⅠ 1時間残業したが定時で帰れば良かった

 天気予報では近畿一園快晴、朝になって迷わずオオワシに決めた。狙いは湖岸での漁撮影、出発が遅れ湖北に着いたのは9時過ぎ、臨時駐車場に車を止めオオワシチェックで山本山麓に行ったが、山の中央部分のかなり高い場所に止まっていた。今日は片山トンネル近くの湖岸で待とうと思っていたが、止まっていた場所から考えるとセンター方面から漁港方面に飛ぶかもと思い、麓から飛び出しを狙うことにした。今日は機動性を考えD800Eに80-400mmの手持ち、さすがに”足らんな~”と思ったがトリミングで何とかなるだろうと飛び立つの待つ。10時過ぎには飛び立つと思っていたが、飛び出したのは11時を過ぎてからで、餌を持たず山に沿って帰ってきて少し左の松の中に入りよった。今度は北に飛ぶと予想し、湖岸へ急ぎ山の麓の神社前辺りの湖岸で待ったが、2時間立っても飛んで来ず。正面に飛んで餌捕りをしたのかと諦め再び山本山麓に戻った。飛ばなかったと聞いたので、予定変更し餌を持って帰ってくるところを狙うことにした。約20分後の2時頃に松の中から飛び出し予想通り北に向かったが、餌を持たず戻り見やすい場所に止まった。直ぐに餌捕りと期待して待ったが、結局1時間残業の4時まで待ったが飛ばずで諦めて引き上げた。定時の3時に帰れば良かったと駐車場までの足取りは重かった。

今日の画像はトリミングでフルサイズの6倍に拡大しています。止まる場所、飛行ともに高くて遠かった。

朝の飛び出し
今日はたまたま瞬間を逃さなかったが、飛び出し狙いは三脚が必要と思う。
14012401

飛び出し直後は木の枝が邪魔した
14012402

14012403

14012404

14012405

14012406

14012407

14012408

14012409

14012410

14012411

14012412

飛び出しは沼方面だったが、山に沿って帰って来た。帰ってくるまで時間がかかったが、かなり旋回していたのかも知れない。14012413

14012414

この後、松の後ろに隠れ姿見えず
14012415

 

二度目の飛び出しは山に沿って飛ぶ 、湖岸に居れば近距離で飛んでくるところを下から撮れたかも知れないと思うと悔いが残る。14012416

14012417

14012418

14012419

14012420

14012421

14012422

オオワシの飛ぶ姿は綺麗だが、止まる時の後姿はいつも無様、横から見ればマシ
14012423_2

この場所の止まる姿を4時まで見続けていた。猛禽撮影は90%以上、退屈な時間が続く。前に止まっているのが分かっているので、八東のアカショウビンよりマシかな。
14012424_2

    

朝の止まりものノートリ画像、カメラの設定でフルサイズから1.2倍の拡大画像。このサイズからソフトでトリミングし5倍に拡大、しかも手持ち撮影、どの画像も無理があったかな。
14012425

オオワシも後1ヶ月、次回はいつ行けるやろ・・・天気次第

 

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:546枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:高速料金2,800円(ガソリン代は日常経費内)

|

« 今日はカワセミ♀ | トップページ | カワセミ 今日も歩かされた »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はカワセミ♀ | トップページ | カワセミ 今日も歩かされた »