« カワセミ 2度も魚を落とすとは・・・撮影チャンスが増え嬉しいやないか | トップページ | オオワシ2013-14ⅩⅠ 1時間残業したが定時で帰れば良かった »

2014年1月23日 (木)

今日はカワセミ♀

 午前中約3時間の撮影で主に♀を撮影した。♀を狙って撮ろうと思ったわけではなく、最初に現れたのが♀、あとは成り行きで♀中心の撮影となっただけのこと。下流か支流のカワセミも登場し、追いかけっこを何度か見たが、登場したのは3羽か4羽か、もしかしたら5羽か?・・・・よく分からなかった。♀は1羽と思っていたが、色の薄いのと濃いのと2羽登場していた。光の当たり方で色が違って見えると思って撮影したが、帰って画像を確認すると明らかに違う個体だった。
天気が曇り空で撮影画像はパッとしないのが残念。

♂のお立ち台から♀が餌捕り
14012301

なかなか浮き上がらず。飛び込んでから3枚目の画像
14012302

大物ゲット
14012303

14012304

14012305

14012306

途中までは横飛び、ここで進路を上に変える
14012307

14012308

上に一気に飛んだが
14012309

途中で下から♂が出てきて追いかけ、2羽ともUターンして下へ飛び去った。♂は何処かで♀の餌捕りを見ていたのかな?
14012310

仕方なく下へ行くと♀が休んでいた
14012311

しばらくして大きな魚を捕った。餌捕りの間隔が短く驚いたが、先に捕った魚は途中で落としたようである。まさか飛び込むと思わなかったので、水際は撮れず途中の飛行はピンボケ。
14012312

捕ったのは良かったが、なかなか飲み込めず場所を転々と移動しよった。
14012313

14012314

14012315

14012316

落とせと思いながら見ていたが飲み込む。
14012317

休憩に入ったのでウロウロ歩く。
♂が動き出したので追いかける。転々とした後見えない場所(この場所から飛び込みよる)に隠れたので、しばらく待ったがなかなか飛び込まず。今日の♂の動きは下流のカワセミ同様パッとせず、歯切れが良かったのは一昨日だけかいな?

再び下に行くと蕎麦屋近くに♀が居た。色が少し濃く日差しの関係と思ったが、帰ってから画像を見ると違う個体。下嘴の赤い部分が少ないが、♀やろか・・・・?
14012318

飛び込みを撮ったが魚無し。前の枝が邪魔
14012320

14012321

飛び出してからホバもしよったが、ミニホバで撮れた画像は1枚だけ
14012322

枝から下を見る。他のカワセミが居たのかも知れない。
14012323_2

このあとの餌捕りで大きな魚を捕りよったが、飛び出し後スピードを落とし軌道を変えたようで、見逃して水際は撮れなかった。
14012324

14012325

この中途半端な♀(?)、魚を飲み込むのに苦労していた。放棄してもう一度餌捕りをしないか期待して待っていたが、残念ながら10分以上経ってから飲み込みよった。
14012326

14012327

 

♂の画像を3枚
14012328

14012329

14012330

注)下:しも、上:かみ

撮影機材:D4、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:533枚
移動:歩き  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« カワセミ 2度も魚を落とすとは・・・撮影チャンスが増え嬉しいやないか | トップページ | オオワシ2013-14ⅩⅠ 1時間残業したが定時で帰れば良かった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 2度も魚を落とすとは・・・撮影チャンスが増え嬉しいやないか | トップページ | オオワシ2013-14ⅩⅠ 1時間残業したが定時で帰れば良かった »