« 撮影休み | トップページ | カワセミ 不調 »

2014年1月31日 (金)

カワセミ  デカサイズを捕るも落としよった

 朝の8時半頃に自宅出発で3時間撮影する。今日もまた転々と移動しよったが、とことん後を追いかけたので、ずっと目の前に居たが歩き疲れた。餌捕りは少なく、今日も岸辺の草の前に飛び込むことが多く、水際撮影の機会は少なかった。一度だけデカサイズを捕ったが、大きすぎたのか直ぐに落としよった。

今日も土手止まりで、後ろに通行人が立ち止まることがあったが、逃げたり逃げなかったり。逃げなかったのは先日と同じ場所、他の場所は後ろに人が居るのに気付くと直ぐに逃げよった。その場所固有の何かあるのかな・・・・?
河原の草に止まって居る時は、今日のカワセミは逃げない。

デカサイズを落とした場面
急に飛び込まれ、大半の画像がピンズレ。この場面を綺麗に捕れていたら満足だったのだが・・・・残念
14013101

14013102

14013103

14013104

14013105

14013106

14013107

魚は命拾い、カワセミは、少し奥まった場所に止まりしばらく動かなかった。いじけていたのかな
14013108_2

綺麗な止まりものが撮れた
晴れたり曇ったりの天気、日が差すと止まりものは綺麗
14013109

14013110

14013111

14013112

14013113

飛びものを少々
14013114

14013115

14013116

14013117

ホバは2度あったが、風向きが悪く後ろ向き
14013118

ニコンオンラインギャラリーに投稿している2013年のカワセミ画像を整理しアルバムを1編にしたが、整理で画像を見ていると1年前はホバに水際をかなり撮影しており、咥えている魚も大きい。今年はカワセミの働きがかなり悪く、これから調子が上がってくれれば良いのだが、今の調子なら重い機材で三脚使用という気にならない。活動場所は徐々に上流へシフトしているが、餌が見つからないと一気に下流へ飛び、反対も有りで追うのに疲れる。また、今のところ餌が捕れなくて同じ場所で飛び込み連発というのも無い。

 

撮影機材:D4、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:579枚
移動:歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« 撮影休み | トップページ | カワセミ 不調 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み | トップページ | カワセミ 不調 »