« 気合を入れてカワセミ  動きが益々悪くなったような?  | トップページ | カワセミ  今日は良かったとしよう »

2014年1月17日 (金)

カワセミ  やっぱり上流がええわ!

 今日も気合を入れてカワセミへ、出は昨日と変わらずだったが、撮影がさっぱりで水際は全滅だった。カワセミ撮影でゴーヨンは使いこなせないのかなと思いながら11時で撮影を打ち切った。
一旦自宅に戻り、昼からV1に80-400mmの手持ちで久しぶりに上流を探索した。カワセミの姿を見かけ成果あり、じっくり粘らなかったので止まりものしか撮れなかったが、綺麗なカワセミが撮れた。カワセミ撮影の初期からずっと上流で撮影していたが、”やはり上流がええ、自分に合っている”と再認識した。ただし、カワセミの出が良くなったらの話で、今のところ安定して出ているのかどうか調査不足だが、探索を再開する気になった。

 

●朝の撮影
D4に500mmf4では、カワセミの動きについていけない。328+1.4倍テレコンか80-400mm手持ちの方が自分には馴染んでいるが、人の少ない平日の朝は使用して使いこなすつもり。

14011701_2

14011702_2

14011703

14011704

14011705

14011706

14011708

うまく撮れたと思ったがピンボケ
14011709_2

14011710

14011711

多少、2羽がらみもあった。
14011712

14011713

2羽同時の飛び出しを偶然撮ったが、ピントは背後に合っていた。
14011714

14011715

今日は、D4とゴーヨンが上手く使えと怒っていただろう。
14011716

 

●昼からの撮影
V1に80-400mmの手持ち撮影、V1ではピクチャーコントロールのスタンダードが好みでなくビビットにしている。色が少し派手

カワセミの鳴声が聞こえたので注意深く探すと魚を咥えていた。
14011721

久しぶりに見るドデカサイズの魚、咥えて下流に飛んで行った。
14011722

少し歩くと♂が休憩していたが、魚を捕った個体かどうか分からない。昨年の秋以降時々姿を見かけた直ぐに逃げる♂。
14011723

今日は1000mmだったので大きく撮れたが、やはり直ぐに逃げた。
14011724

今の撮影地まで歩くと♂が休憩中だった。しばらくして動き出したがいつも通り移動の繰り返し、嫌になって餌捕りを待たず引き上げた。
14011725

途中、♀が休憩していたので真後ろまで近づいたが逃げず。先日、最上流で30分ほど相手をしてくれた個体だろう。
14011726

昼からの探索の成果はコヤツ。畑前で見かけたが一年前の蕎麦屋のカワセミ同様に逃げず。真後ろに立つと近いので逃げるが、斜め後ろに立ているとこちらに近づくこともあり、習性は全く同じで体も大きい、コヤツは・・・・・?
14011727

 
しばらく様子を見ていた。飛び込む素振りは何度も見せたが、風が少し強く獲物が定まらなかったのか、移動しながら最後に一気に下流に飛び去った。
14011728

撮影機材:D4、500mmf4、三脚使用 撮影枚数:465枚
       V1、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影 撮影枚数:121枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:420円

 

|

« 気合を入れてカワセミ  動きが益々悪くなったような?  | トップページ | カワセミ  今日は良かったとしよう »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気合を入れてカワセミ  動きが益々悪くなったような?  | トップページ | カワセミ  今日は良かったとしよう »