« 散髪後ハヤブサに行ったが | トップページ | カワセミ  やっぱり上流がええわ! »

2014年1月16日 (木)

気合を入れてカワセミ  動きが益々悪くなったような? 

 D4にゴーヨンでカワセミに行った。今日はテレコン無しで撮影したが、この地では距離が遠くD4なら600mmが欲しい。D800Eならトリミングで十分対応できるが、コマ数不足を感じる時があり、画像は多少落ちるがテレコンを使用した方が良かったかな。
最近餌捕りが上手くなり、大きな魚を捕って直ぐに休憩に入るため動きが悪くなった。気合は入っていたが、疲れのためか集中力不足で良いところは撮れなかった。
また、餌捕り場を少し上流にシフトさせたようで、上へ下へと歩かされ疲れた。

8時半頃に到着したが、大きな魚を捕り休憩に入って直ぐだった。
休憩場所から顔を突き出し、何かを追うように空を見よった。14011601_4

見るとハイタカが飛んでいたが高くて遠かった。
14011602_3

しばらく待っているとペリットを吐いて動き出した。14011603_2

14011604_2

こちらの岸に飛んで来た。常に、こちら側で魚を捕ってくれれば近くて良いのだが14011605_2

近い距離での餌捕り、飛び出しは後ろ向き
14011606_2

14011607_2

14011608_2

14011609_2

ゴミの目立つ場所に止まることが多い
14011610_2

ゴミの無い場所に止まれば対岸で遠い。
14011611_2

対岸から飛び込むと帰りは後姿が多い
14011612_2

14011613_2

これも飛び出しは後姿、少し飛んでから曲がる
14011614_2

尾っぽを咥えていたので落とすかと思ったのだが
   
14011615_2

14011616_2

14011617_2

猛禽が飛んでいるのが見え、ハイタカと思って撮影したがハヤブサの親だった。若がこの地まで来たのは見ているが親は始めて。
14011618_3

今日は朝の内うす曇で、途中から日差しが出た。日差しが出ると陰が入るので止まりもの撮影はもう一つ
14011619

水浴び撮影は、コマ数の多い方が良い。ピントはあまいが連写で撮れて良かった。今日の撮影、少し低調だった。14011620

14011621

14011622

14011623


14011624

14011625

14011626

14011627

14011628

 

<備考>
 リンクの追加:カワセミ撮影仲間sirobeeさんの”気まぐれ翡翠日記

撮影機材:D4、500mmf4、三脚使用  撮影枚数:585枚
移動:地下鉄  天気:曇り後晴れ
撮影経費:420円

|

« 散髪後ハヤブサに行ったが | トップページ | カワセミ  やっぱり上流がええわ! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散髪後ハヤブサに行ったが | トップページ | カワセミ  やっぱり上流がええわ! »