« カワセミ  帰った直後にホバ34連写 | トップページ | 三重遠征 »

2014年1月12日 (日)

今日は撮影休み  ハヤブサのハト急襲(1/10撮影)

1/10のハヤブサの画像、D800Eに80-400mmf4.5-5.6テレ端での手持ち撮影

ハヤブサがハトの少し上を舞う。舞うといってもスピードは速く遠くへも飛ぶ。数度ハトを追いかけ比較的低いところに下りてきた。ハトはパニック状態で飛び回る。14011201

旋回して
14011202

上昇を始める
14011203

羽ばたいて、どんどん上昇
14011204

かなり上昇して
14011205

獲物の群れを物色し急降下体勢に入る
14011206

体を捻り
14011207

降下開始
14011208

一気に加速
14011209

どんどん速くなって
14011210

羽をすぼめ体を細くして反回転(? 足が見えない)してトップスピード。
14011211

ハトの群れに突っ込む手前で獲物を定めたようで、体を少し仰け反り方向調整。
14011212

ハトにアタックと思う。
残念ながら完全なピンボケ、急降下でかなり近かくなり追うことが出来ず、適当にシャッターを押した。左ハヤブサ、右ハトだろう。これがピンアマでも撮れていたならば・・・・
14011213

ハトを捕ることが出来ず、しばらく旋回して再び上昇し飛び去った。
14011214

 

急降下体勢に入った時のノートリ画像
14011215

急降中のノートリ画像
14011216

少し近すぎてスピードについていけなかったのと、ハトの群れに飛び込むと訳が分らなくなり見失った。次回は少し離れた場所を選ぶ。80-400mmでの手持ちは同じとするが、カメラはAF性能が良く秒のコマ数が多いD4にする必要がありそう。
しかし、もう一度狩りの機会に遭遇することがあるかな?

|

« カワセミ  帰った直後にホバ34連写 | トップページ | 三重遠征 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  帰った直後にホバ34連写 | トップページ | 三重遠征 »