« カワセミ  やっぱり上流がええわ! | トップページ | 雪の中のカワセミが撮りたくて »

2014年1月18日 (土)

カワセミ  今日は良かったとしよう

 今日のカワセミ、早朝に食いだめをしたのかと思うぐらい動きはさっぱりだった。しかし、昼前に♀が鉄柱の上から餌捕りダイブを6連発してくれ、それなりに撮れたので良かったとしよう。

手持ち撮影だったこともあり、上流の状況チェックのため撮影地まで歩く。一年前の餌捕り連続ダイブ10連発以上のポイントに♂が居た。カメラを取り出し向けたが、直ぐに飛び去り間に合わず。
14011801

少し下流に居るかと思ったが姿見ずで撮影地に着く。

撮影地のカワセミは2羽とも休憩中、しばらく待っていると動き出したが、移動を繰り返し時々飛び込むも動きは悪く、”もうちょっと真面目に仕事せんかい”と言いたくなる。今日も不調で終わるのかと思ったら、♀が少しだけ良いところを見せてくれ何とか水際が撮れた。

1回目、餌捕り失敗 少しピントがずれる
14011802

14011803

2回目も餌捕り失敗 カメラを構えていた場所が良く横からの撮影
14011804

14011805

3回目も失敗  飛び出し角度は2度目に同じ
14011806

14011807

4回目も魚無し  体を捻りながら飛び出した。このように毎回違うポーズで飛び出して欲しいのだが
14011808

14011809

14011810

14011811

戻りはすべて鉄柱方向で下の方に止まってから上のお立ち台に移動しよる。
14011813

5回目も羽を広げての飛び出しで省略、6回目でやっと魚を捕った。
14011814

14011815

14011816

14011817

14011818

今日一番ピントが合った水際は水浴び、遠かったのが残念。
14011819

満足して上流を再び探索しながら帰ろうかと思ったが、カワセミは良しとしてハヤブサに行った。1時間ほど待ったが姿見せずで寒いだけだった。

夜に雪が降るのかな。降れば明日久しぶりに雪の中のカワセミが撮れるのだが。

 

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:412枚
移動:歩き、地下鉄  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:250円

|

« カワセミ  やっぱり上流がええわ! | トップページ | 雪の中のカワセミが撮りたくて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  やっぱり上流がええわ! | トップページ | 雪の中のカワセミが撮りたくて »