« オオワシ2013-14ⅩⅠ 1時間残業したが定時で帰れば良かった | トップページ | 撮影休み »

2014年1月25日 (土)

カワセミ 今日も歩かされた

 9時過ぎから約3時間の撮影、今日も下へ上へと転々と移動し、時には一気に飛びよったので急ぎ足で歩かされた。カワセミは、範囲は広いがやはり♂2羽と♀1羽がおり、2羽の♂は蕎麦屋の少し下が境界になっているようだ。境界よりかなり上まで移動する♂と下から出合で支流に入る♂、ともに色は綺麗。♀は境界前後を行ったり来たり、かなり上流までは行くようだが下流の何処まで行くかは分からない。今日も♀が♂に追われ2羽が飛びまくるのを4度見たが、まだ縄張り争いの最中のようである。
1年前の冬、他のカワセミの姿も見たが長老カワセミが飛びまくっていた。一時期、カワセミの数が減ったと嘆いていたが、冬になり上流域で見られるようになり下流域も上流域以上に安泰、以前の姿に戻ったのかな。

今日の撮影も♀から
土手の下の枯れ草から直ぐ下に飛び込みよるので見えず。一人だったので背後の柵から体を乗り出して撮影したが、このメスは相当度胸があるようで逃げなかった。
14012501

頻繁に飛び込み、小さい虫のようなものを捕っていたが絵にならず。
14012503

14012504

14012505

14012506

14012507

14012508

14012509

久しぶりに撮影した直ぐに逃げる♂
2羽が少し離れた場所に同時に現れたので違う個体と分かったが、よく似ているので見分けがつかない。
14012510

14012511

期待の上流域の♂
今日は動きが悪かったが、2度大きな魚を捕り良いところを見せてくれた。もっと上流に来てくれ・・・家からますます近くなり歩くのが楽になる。
14012513

14012514

14012515

14012516

14012517

14012518

14012519

14012520

14012521

♂が休憩に入ったので再び、下に行き♀を撮影
14012522

14012523

最後は動き出した♂を撮影し引き上げた。
14012524

14012525

14012526

今日も歩かされたものの撮れて満足だった。当地は昨年同様移動が多いので、当分は軽量機材の手持ちで撮影する。 その内集中的に餌捕りダイビングをする場所が出てくれば、三脚使用で328+1.4倍を持っていくが、今のところは可能性は低いような? 家から歩いていくので、ゴーヨンは使用しないつもり。

尚、今日はD7000を使用したが、D4、D800Eに比べればフォーカス速度が遅く、撮れたと思った水際が撮れていなかった。

 

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:583枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« オオワシ2013-14ⅩⅠ 1時間残業したが定時で帰れば良かった | トップページ | 撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2013-14ⅩⅠ 1時間残業したが定時で帰れば良かった | トップページ | 撮影休み »