« カワセミ 壮絶ロングバトル | トップページ | オオワシ2013-14ⅩⅡ  カワセミを近距離で撮れて良かった??? »

2014年1月28日 (火)

カワセミ  畑前で始まり、畑前で終わった

 湖北へ行こうかと思ったが、オオワシの漁は撮れないかとカワセミにした。8時過ぎの出発、畑前の土手にカワセミを見つけ、今日は期待出来るかと思ったのも束の間、直ぐに上流へ飛んで行った。その内戻ってくるだろうと思い下流に向かったところ♀が居たが、今度は下流に飛び去り見失った。仕方なくカワセミの姿見ずで歩き続け、下流の撮影地に到着。♀と♂が居たが動きはもう一つ、しばらく撮影していたがこちらの動きも止まったので再び上流に向かう。カワセミの姿を見なければそのまま帰るつもりだったが、♂登場でしばらく撮影したものの芸の披露がもう一つのまま段々上流に移動し再び畑前へ。ここで一発何かするかと思ったら、何もせず橋の高さで上流方面へ飛び去り見失う・・・どこへ飛んだのか不明。
11時半に引き上げた。
ここ2.3日のカワセミは、大きな魚を捕らず虫か小さな魚ばかり捕りよる。深い場所か岸辺の草の下に潜んでいる魚が多いようでなかなか飛び込まず、しょぼい飛込みが多く撮影はもうひとつ。水温が少し上がるまでこの状態が続くのかも知れないが、日によって水温が微妙に違うのかな?

畑前のカワセミ
14012801

2度飛び込んだが、いずれも土手の直ぐ下で見えず。対岸に飛んだ後、一気に上流に飛び去った。直ぐ上の橋まで行く上流を見たが見つからず。
14012802

下流の撮影ポイントでは♀がスタンバイ、しかしなかなか飛び込まず。
14012803

じらした後、飛込み捕った魚は小さく絵にならず。
14012804

14012805

ホバも披露してくれたが、アッチャ向きでは話にならず。
14012806

14012807

飛び込まず引き返す
14012808

魚無しの飛び出し後の飛行
14012809

14012810

竹に足を大きく広げて止まるが内股、この方がバランスを取れるのか
14012811

少しマシな魚を捕りよった。今日は昨日のバトル撮影の教訓を元に1.4倍テレコンを使用したが、フォーカスが遅れ水際のシャッターを切れなかった。レリーズモードはフォーカス優先に設定している。
14012812

カワセミの止まる鉄柱にカモが止まった。
14012813

カモが近づいてきたのでカワセミが逃げる。
14012814

再び上流へ
14012815

飛び込まずに下流に飛んだので追いかけたが、何もせず再び上流に飛ぶ。
14012816

数日前のサービスはどこかに行ったようで、転々とするが飛び込みは少なかった。

途中で迷ったのかフワッとした飛び込み。
14012817_2

14012818

14012819

14012820

14012821

嘴から突っ込まず足から着水
14012822

体も一旦着水させ
14012823

そのまま飛び出しよった。
14012824

何のための飛び込み? 
魚を捕るつもりで飛び出し途中で止めたようだが、カワセミも考えながら行動しているようだ。
14012825

深い場所への飛び込み、飛び込んだ場所から少し離れて頭を出す。
14012826

かなり潜ったようだが魚まで届かなかったのかな
14012827

14012828

途中で風が吹き出し、少し肌寒くなったので粘るのはやめた。14012829

最後に撮影した畑前のカワセミ
1年前はここでも大きな魚を捕ったのだが、大水でこの辺りの川の様子は変わっている。今も大きな魚が居るのかな?
14012830_2

不思議
今日の撮影でカワセミが対岸に居た時、後ろを通っていた自転車のオバサンがカワセミを見つけよった。カワセミの直ぐ後ろに止まったので、”飛ばせ~、こちらに飛んでくる”と期待した。オバサンが顔突き出し携帯で写真を撮りだしよったので、直ぐ飛び出すと期待が更に高まったが、カワセミはまったく後ろを見ず飛ばなかった。いつもなら直ぐ後ろで顔を突き出せば逃げるのに、今日に限ってどうしたのかな?

撮影機材:D4、80-400mmf4.5-5.6+1.4倍テレコン、手持ち撮影  撮影枚数:501枚
移動:歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« カワセミ 壮絶ロングバトル | トップページ | オオワシ2013-14ⅩⅡ  カワセミを近距離で撮れて良かった??? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 壮絶ロングバトル | トップページ | オオワシ2013-14ⅩⅡ  カワセミを近距離で撮れて良かった??? »