« 撮影休み | トップページ | 今日はカワセミ♀ »

2014年1月22日 (水)

カワセミ 2度も魚を落とすとは・・・撮影チャンスが増え嬉しいやないか

 今日は、朝と昼からの2度撮影に出た。歩いて行ける地元ならではだが、朝にカワセミを追って小走りで移動しまくり寒かったにも関わらず汗が出たため、さすがに昼からの撮影はしんどかった。

●朝は9時半頃から約1時間半の撮影

川に着いてしばらく歩くとカワセミが中州に止まり休憩中。しばらく待つとガオーの後、挨拶代わりの飛び込み一発。
水浴びかと思ったが、小さな虫のようなものを捕っていた。
14012201

14012202

14012203

14012204

もう一度飛び込んだ後、直ぐに下流に飛びよった。その後は、下へ上への移動しまくりで小走りで追いかけた。移動して直ぐに大きな魚を捕って休憩というパターンをこれまで何度も経験している。餌捕りの水際狙いは、追いかけなければ仕方なし。止まりものに飛び出しだけで満足なら、気長に待てば戻ってくるだろう。

移動しまくった後、土手の木に止まったので餌捕りを期待する。
14012205

深い場所だったので飛び込んでから出てくるまで多少時間がかかり、ピントをそれなりに合わせることが出来た。
14012206

今日はD4に80-400mmの手持ち撮影、魚が大きかったこともあり顔を見せてから連写が続く。D4はコマ数が多いので水際撮影には良いが、400mmでは川の向こう岸の撮影は苦しい。近くに飛び込んでくれて良かった。
14012208

14012209

14012210

14012211

14012212

残念ながら飛び出してからは反対方向、かなりの距離を飛びよった。
14012213

14012214

14012215

石の上に止まったので直ぐに走って行ったが魚を咥えていなかった。大きな魚、直ぐに飲み込む事は出来ないと不思議に思ったが、帰ってから画像を確認すると途中で落としていた。
14012216

その後再び転々と移動し5秒ぐらいのホバも披露してくれたが、後ろの草が近すぎピントを取られ撮影失敗。
14012217

14012218

11時頃に上流に飛び去ったので追いかけたが発見出来ずで引き上げる。

  
● 昼からは、1時過ぎから2時間弱の撮影

転々と移動するのは変わらなかったが、風が強く魚が見えにくかったのかなかなか飛び込まず。

大物狙いの一発勝負を撮影したが、朝同様途中で落としよった。飛び込んだ場所の近くに止まれば落とす事も無いとおもうのだが
14012219

14012220

14012221

14012222

14012223

14012224

14012225

14012226

14012227

14012228

14012229

14012230

14012231

14012233

14012234

目を離した隙に飛び去り見失ったので引き上げた。

     
撮影機材:D4、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:朝232枚、昼から279枚
移動:歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« 撮影休み | トップページ | 今日はカワセミ♀ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み | トップページ | 今日はカワセミ♀ »