« カワセミ  今日は良かったとしよう | トップページ | 気になる存在 »

2014年1月19日 (日)

雪の中のカワセミが撮りたくて

 朝起きると薄っすらと雪景色、7時頃には雪が強くなり積雪も多少増えた。雪の中のカワセミが撮りたく、雪が止んだ7時40分頃に家を出る。上流の方が多少雪が多くカワセミも綺麗と思い歩いて今の撮影地に行ったが、残念ながら上流のカワセミの姿は見ずで下流の雪も溶け始めていた。
カワセミは、橋と橋の間がほとんどだったが下へ上へと移動しまくり、おまけに土手の木に止まる事が多く木の枝が邪魔になり対岸に行ったり戻ったりで、いつも以上に運動させられ疲れた。魚を何度か捕ったが撮影はすべて失敗、いつも通り集中力不足。

家から直ぐの川の状況
上流のカワセミを期待したのだが、朝は何処にいるのやら・・・・140119801

狙いは、雪の中の止まりものに雪背景のホバだったが、雪の量が少なく止まりものはもう一つ、雪背景のホバは無し。

雪がらみの止まりもの
140119803

140119804

140119805

140119806

140119807

140119808

140119809

下へ上へとよく飛びよった。
140119810

140119811_2

何度か2羽止まりを見たが、以前のように♂が逃げたり噛み合いのバトルは見られなくなっている。
140119812

140119813

140119814

土手の止りものを撮っていたら、偶然飛び出しラッキー
140119815

水からの飛び出しで撮れたのは魚無しばかり。
140119816

140119817

上空を気にして見上げていたが何も飛んでいなかった。何を見ていたのかな?
140119818_2

立っていた場所の直ぐ下の止まり木に止まったが、こちらの存在に気付きり直ぐに逃げた。夏頃の親は平気だったが、このカワセミは嫌がるようで気をつける必要あり。
140119819

昼から撮影した飛び出しも魚無し
140119820

カワセミの色は日差しで変わり複雑。グリーン系にブルーが共存
140119821

2時頃まで粘ったが寒さを我慢出来なくなり引き上げた。

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:682枚
移動:行きは歩き、帰り地下鉄  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:210円

|

« カワセミ  今日は良かったとしよう | トップページ | 気になる存在 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  今日は良かったとしよう | トップページ | 気になる存在 »