« ブレブレ | トップページ | オオワシ飛行の手持ち撮影トリミング »

2014年1月10日 (金)

カワセミ サービス不十分

 朝から快晴、気持ちの良い青空が広がっていたが寒かった。カワセミは、昨日サービスが良かったようだが、今日はもう一つだった。ただ、ホバを2回披露してくれ撮影に成功したので良しとしよう。11時過ぎに何度目かの休憩に入ったので、諦めてハヤブサに行った。

最近、この地でのホバはピントが合わないことが多かったが、今日は一発でピントがあった。
14011001


14011002


14011003


14011004

獲物が見つからなかったのか向きを変え
14011005


14011006

降下
14011007

斜めに降下したので見失った。
14011008

二度目のホバも一発でピントがあったが、快晴で条件が良かったのだろう。14011009


14011010


14011011

    
14011012


14011013

急降下、真下近くに飛び込んでくれたので追うことが出来た。
14011014

大きな魚を捕って飛び出したが、建物の影で暗く画像はもう一つ14011015

最近、大きな魚を捕るようになってきたと思う。  
14011016

橋脚からの餌捕り、ここも日影で暗い。
14011017


14011018

2羽の絡みも一度見られた。♂の居る場所に♀が飛び交代、ここでは時々見られるシーン。
14011019

ノスリがカラスの群れに追われていた。カワセミ撮影地でノスリを見たのは始めてと思う。
14011020

 

今日のハヤブサ、12時前から3時半まで粘ったが登場したのは1度だけ。待望の親鳥がハトに突っ込むところを近くで見れたが、上手く撮れたと思った急降下はブレがあり、適当にシャッターを押したハトへの突込みはピントが合っていなかった。
空振りで帰りよったので、また来るかと期待して待っていたが来なかった。別の場所で捕ったのかも知れない。1日に数回見られれば良いが、1度も見られないこともあり、見られる可能性が低いので待つのに疲れる。
今日は1枚だけ後は後日掲載する。中央のピンボケがハヤブサ。
14011021


撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:625枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:460円

|

« ブレブレ | トップページ | オオワシ飛行の手持ち撮影トリミング »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレブレ | トップページ | オオワシ飛行の手持ち撮影トリミング »