« 撮影休み | トップページ | オオワシ2013-14ⅩⅣ  撮りまくって1,172枚 »

2014年2月19日 (水)

オオワシ2013-14ⅩⅢ  綺麗なミコアイサが撮れて良かった???

 山本山オオワシの北帰間近、昨年は立ち会ったがあっけなかった。北帰前にもう一度撮りまくりと思って湖北へ行ったが、そうは問屋が卸さずでしょんぼり引き上げた。

9時過ぎに湖北に到着、臨時駐車場に車を止め麓に向かったが、歩き始めて直ぐに低空を左斜め後ろから頭上を通り過ぎる鳥が目に入った。トビと思い気にもかけず山からオオワシが向かってこないかと前を注意深く見ながら歩いていたが、通り過ぎた鳥の尾に白いものが見え”オオワシかえ!”で慌ててカメラを向けたが、時既に遅しで距離は遠くなっていた。今日は手持ちでカメラを肩からぶら下げていたが、かなり低空を飛んでいたので振り返って通り過ぎる前に撮影していたら、目ん玉バッチリの良い画像が撮れていただろう。
塒付近に消えたが再び飛ぶのを期待して10時半まで待ったものの出てこず。昼過ぎまでは飛ばないだろうと思い、センター前から漁港に向かった。途中の田んぼでタゲリ、センター前でコハクチョウ、漁港ではミコアイサを撮影し、12時前に麓に戻りオオワシの登場を待つ。2時まで待ったが出てこず諦めて帰ろうと駐車場に向かったが、途中で振り返るとオオワシが高い場所に止まり、飛び出しそうな体勢で北を向いているではないかえ。”飛ぶな!”と念じながら麓に戻ったが、念力が通じたのか4時まで飛ばず、やれやれで諦めて帰宅した。

オオワシ、通り過ぎる前に気づいていれば・・・・・14021901

臨時駐車場から50mほど歩いた所からの撮影、連写したが走って少しでも近づいてから撮った方が良かったかな?14021902_2

14021903

塒辺り(よく知らない)のオオワシ、今日は風が強く避難していたもよう14021904

2時過ぎに出てきて北をじっと見つめる。やる気満々と思ったのだが14021905

北を向いていたので飛び出し狙いで場所を変えたが、結局再び塒に入るまで飛ばなかった。
14021906

顔の白いチュウヒが飛んだ
14021907

ノスリも飛んだ
14021908

ハイタカ、駐車場に戻る途中で前を横切った。14021909

トビは頻繁に飛んでいた。この距離でオオワシが飛んでくれれば言うこと無し。14021910

センター前のコハクチョウ14021911

田んぼのケリ
14021912

タゲリ、かなり敏感なのか近くで撮れず14021913

ミコアイサが飛びよったが、綺麗に撮れて良かった良かった?14021914

北帰まで後僅か、明日連荘でラストと行くかな・・・?

尚、今日は劣化度0の電池を使用したがAFトラブルは全く無し。

 

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:673枚
移動:車、歩き  天気:晴れ
撮影経費:2,800円(ガソリン代は日常経費内)

|

« 撮影休み | トップページ | オオワシ2013-14ⅩⅣ  撮りまくって1,172枚 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み | トップページ | オオワシ2013-14ⅩⅣ  撮りまくって1,172枚 »