« カワセミ  良かったのか悪かったのか・・・ | トップページ | カワセミ  小さな虫ばっかり捕りよって・・・・ »

2014年2月24日 (月)

オオワシ2013-14ⅩⅤ  シーズンのラスト撮影はD4にゴーヨンで

 オオワシの今シーズンラスト撮影に行ってきた。機材はD4に500mmf4、所有機材の中では最高品だがラストを飾ろうと思ったわけではない。D800Eを先日オーバーホールに出したため、D4とD7000しかなかった。予備でD7000に80-400mmを装着し持って行ったが、立ち・・・で機材をセットした場所から離れる時に飛ばれると困るからである。今日は北帰も考え6時40分頃の出発で、経費節約のため高速に乗らず湖西周りで9時過ぎに臨時駐車場に着いた。
11時50分頃に飛び獲物を持たずに30分ぐらいで帰ってきた。再び飛ぶと思い待っていると、1時15分頃に飛び直ぐに魚を掴んで帰ってきたので、ラストに魚を掴んでの飛びものが撮れ、1時30分頃に今シーズンのオオワシ撮影を終了させた。ただ、撮影はブレ画像連発でボロボロ、先日のD800Eに80-400mmでの手持ちの方がマシだったのが残念、VRをOFFにしたからかもしれない。三脚使用とは云え、ウィンバリーのヘッドをフリーにしての撮影、VRをNORMALでONの方が良かったかも知れない。何枚かはソフト補正で見れたので、まずは”めでたし、めでたし”の今シーズンラストだった。

朝は高い場所に止まっていたので1.4倍テレコンを使用した。
エンジェルポーズ
14022401_2

糞噴射、朝jは退屈だった。
14022402

飛び出し
一瞬よそ見した瞬間だったが、動きに気づいて慌ててシャッターを押す。
14022403

14022404

枝被り、帰ってPCで拡大して見るまで気づかなかった。
14022405

14022406

14022407

D4は秒コマ数が多いためかなり省略、オオワシ撮影は秒5コマあれば良い。
14022408

14022410

14022411

なかなか帰ってこずで琵琶湖の沖に止まっているのかと思った。手持ちなら湖岸へ行っただろう。
14022412

14022413

14022414

少し低い松の木に入った。
14022415

 

次の飛び出しは、近くの女性の”飛んだ”という声で気づきカメラを向けたが少し遅かった。今日は平日というのに人が多く、誰かが気づいてくれるだろうと油断していた。
テレコンを外す
14022416

北に飛んだので戻りも北からだろうと思い、山沿いの道路に移動した。
14022417

14022418

14022419

漁港方面上空を旋回していたので元の場所に戻るかどうか迷う。
ノートリ画像
14022420

迷っている間にセンター方向から帰ってきたので諸逆光14022421_2

山の前で旋回してくれたので、まともに撮れるようになる。獲物はバスかコイか?
14022422

14022423

14022424

14022425

14022426

14022427

14022428

旋回後塒方向に消えたので駐車場へ、振り返るとオオワシの姿が肉眼でも見えたが、今シーズンは十分満足したので名残を惜しまずさっさ引き上げる。

”さらばオオワシ、11月にはまた来ておくれ”・・・・来シーズンこそ漁の瞬間をまともに撮る・・・・撮りたい。大浦の方が可能性が高いと聞くが、山本山に来てくれる間は山本山のオオワシに拘る。

撮影機材:D4、500mmf4(+1.4倍テレコン)、三脚使用  455枚
       D7000、80-400mmf4.5+5.6、手持ち撮影   78枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円(ガソリン代のみで日常経費)

|

« カワセミ  良かったのか悪かったのか・・・ | トップページ | カワセミ  小さな虫ばっかり捕りよって・・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  良かったのか悪かったのか・・・ | トップページ | カワセミ  小さな虫ばっかり捕りよって・・・・ »