« カワセミ 今日も1時間ほど撮影に出た | トップページ | カワセミ  今日も本拠地の上流から下流まで歩く »

2014年2月15日 (土)

カワセミ  ホバ祭りⅡ D7000では連続撮影コマ数が足らなかった

 今日は天気が悪く撮影休みと思っていたが、外を見ると雨はパラついている程度だったので撮影に出た。雨が降り出せば直ぐに帰れるようにと、D7000に80-400mmの手持ち、三段の折りたたみ傘をポケットに入れ8時過ぎに家を出る。歩きで上流から中流程度までと思っていたが、カワセミは♂、♀共に居たものの、数度の餌捕りの後休憩に入ったので諦めて下流へ。下流には常連さんが二人、休日というのにカメラマンは少ない。しばらく待って♂が二度ホバしたものの動きはさっぱり、帰ろうと思い上流に引き返したが、今日の撮影本番はこの後の中流での30分だった。
♂と♀がホバ、特に♀は3段のロングホバを連発。雨が降り出し途中から傘をさしての撮影となり、ピントを合わせられないことも度々あったが、ホバ回数が多かったので撮影は十分出来た。水が少し濁り、おまけに雨が川面に落ちる。カワセミにすれば魚が見難くてホバを連発したのだろうが、もっと撮影条件の良い日にやってほしい。天気の良い日は魚も見やすいので無理やろな。尚、飛び込みは少なく、水際はあまり撮れず。
D7000では連写10枚ぐらいでシャッターが切れなくなり撮影しづらい。バッファ容量大の次期機種はいつ出る・・・・D400、D7200、何でも良い。秒コマ数は6枚あれば良いが、連続撮影枚数は20枚以上、出来れば30枚ぐらいは欲しい。

下流♂のホバ
14021501

14021502

14021503
    

14021504

 

中流域での撮影
14021505

14021506

14021507
            
      
     

14021508

14021509

14021510

14021511

14021512

14021513
     

14021515

14021516
    

14021517

14021518

14021519
    

14021520

14021521

14021522
    

14021523

14021524
    

14021525

14021526
    

14021527

14021528

14021529

14021530

 

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影(2/17訂正)  撮影枚数:501枚
移動:歩き  天気:曇り後小雨
撮影経費:0円

|

« カワセミ 今日も1時間ほど撮影に出た | トップページ | カワセミ  今日も本拠地の上流から下流まで歩く »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 今日も1時間ほど撮影に出た | トップページ | カワセミ  今日も本拠地の上流から下流まで歩く »