« カワセミ  デカサイズを捕るも落としよった | トップページ | 撮影休み  パソコンの再セットアップに追われた一日 »

2014年2月 1日 (土)

カワセミ 不調

 朝、最近の場所でカワセミ見つからず下流のポイントまで歩く。♂と♀が居たが、腹具合がおかしくなり帰ろうと思い歩き出すと急を要するようになったのでコンビニへ、多少スッキリして上流へ向かう。♂2羽が居て遊んでくれるかと思ったら、1羽は下へ一気に飛び去り、もう一羽は上へ上へと移動し最後は撮影地の最上流へ行きよった。このカワセミが最上流へ行ったのは始めて見た。小さな餌を何度か捕り休憩に入ったので、10時半だったが引き上げた。12時半頃再び家を出てハヤブサに行ったが、遠くを飛ぶのを見ただけで諦めてカワセミへ。今度は♀が登場、コヤツは動きは良かったが芸の披露がもう一つで、朝昼共に撮影は不調だった。
それ以上に不調だったのが体調、腹具合以外にも朝にクシャミ連発、頭が少しボーっとして目がショボショボ、花粉症の始まりのようである。先日の湖北で山の麓を歩いている時、杉から花粉が湯気のように上がるのを見ているがシーズン到来か。軽度だが花粉症を感じるようになったのは数年前、それまでは何とも無かった。

●朝のカワセミ

下流の♂
14020101

下流の♀
14020102

上流下の直ぐ逃げる♂
14020103

14020104

14020105

最近、追いかけている♂、蕎麦屋近くで下を見ていたが、縄張りを見張っていたようである。
14020106_2

上流に移動してから餌捕りポイントの橋脚に止まる。
14020107

餌捕りダイビング1発、捕れずに上流へ移動。最後は一気に飛び去った。
14020108_2

撮影地の最上流に居た。
14020109

何度か飛び込んだが草の影でまともに撮影出来ず。撮った魚も小物ばかりで休憩に入ったので一旦引き上げた。
14020110

  
●昼からの♀
上に移動して♂より動きは良かったが、餌捕り失敗か捕っても小魚で絵にならず。
この♀も餌捕りポイントは、♂とほとんど同じ
14020111

14020112

14020113

14020114

14020115

14020116

14020117

14020118

14020119

最後は上流から戻ってきた♂に追われ、2羽とも下に飛んで行ったので追わずに引き上げた。

       

午前  撮影機材:D4、80-400mmf4.5-5.6(+1.4倍)  撮影枚数:264枚
午後  撮影機材D7000、80-400mmf4.5-5.6  撮影枚数:201枚
移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:460円 
   

|

« カワセミ  デカサイズを捕るも落としよった | トップページ | 撮影休み  パソコンの再セットアップに追われた一日 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  デカサイズを捕るも落としよった | トップページ | 撮影休み  パソコンの再セットアップに追われた一日 »