« 三日連続の撮影休み | トップページ | 早春の花 »

2014年2月10日 (月)

探鳥 今期初のルリビタキにトラさん・・・・

 久しぶりに探鳥に行った。狙いは、年に一度は撮りたいルリビタキ♂、2箇所を巡り鳥は少なかったものの、ルリビタキが姿を見せ久しぶりにトラツグミも撮影出来てめでたしだった。今年の冬は、何処も鳥が少ない。

ルリビタキ♂
今年の鳥は、なかなか撮影しやすい所に出てこず、出ても直ぐに逃げるので手強かった。14021001

14021002

14021003

14021004

ジョウビタキ♂
こやつも基本的には逃げよったが、フレンドリーな時もありルリビタキよりは撮りやすかった。
14021005_2

14021006

アオジ
フレンドリーで近づいても逃げなかった。今日は10羽ぐらいの群れで居た。
14021007

14021008

ヤマガラ
今日の個体は、直ぐに逃げ2枚しか撮れず。
14021009

エナガ
小さな柿の実を突っつく、。少数の群れで直ぐに飛んで行ったのであまり撮れず。
14021011

カワセミも撮れた。
今日は、カワセミに行ってから探鳥に行くつもりだったが、天気がもうひとつだったのでカワセミを省略、行った先で撮れて良かった。
14021012

シロハラ、今期初見・初撮影(と思う)
14021013

14021014

ツグミ
今期2度目の撮影。去年は地元でよく見たが、今期は見る機会が少ない。地元にも居るのは居る。
14021015

トラツグミ
かなり以前の御苑と2年ほど前の大阪城以来、今回が一番綺麗に撮れたと思う。直ぐに逃げるので撮りにくかったが少し粘った。
14021016

14021017

14021018

14021019

最後にオシドリを撮影して引き上げた。♂の数が減ったような?
14021020

 

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:287枚
移動:地下鉄  天気:曇り一時霙
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 三日連続の撮影休み | トップページ | 早春の花 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三日連続の撮影休み | トップページ | 早春の花 »