« カワセミ  今日も本拠地の上流から下流まで歩く | トップページ | 撮影休み »

2014年2月17日 (月)

一日乗車券を買って

 朝から確定申告を提出してきた。収入は申告不要の範囲だが、国税庁のHPから申告書用紙をダウンロードし数値を入れると、タバコ10箱分ぐらいの還付ありの結果となり、申告しないと戻ってこないと聞くので提出した。東山税務署まで地下鉄と京阪で行くが、料金がもったいないので地下鉄は一日乗車券にして、提出後に地下鉄利用で撮影に出ることにした。10時半に一旦戻り何処に行くか考えたが、やはり鳥撮影ということでD7000に400mmズームを持って3箇所を巡った。特にこれといった鳥には出会えず、大した成果は無し。

まずはバン、離れた場所に居たが直ぐに逃げた
14021701

久しぶりのシジュウガラ
14021702

ジョウビタキ♀、今期まともな撮影は初かも知れない
14021703

ジョウビタキ♂、色が濃い固体だった
14021704

ツグミ
14021705

カイツブリ
14021706

カワセミ、本拠地以外での撮影
14021707

本拠地のカワセミ
14021708

14021709

14021710

14021711

14021712

14021713

最後にモズ♂を撮影して引き上げた
14021714

今日は劣化度0の電池を使用したが、昨日のようにフォーカスしないという現象は生じなかった。まさかと思うが先日D800Eに328+1.4倍テレコンでオオタカを撮影した時、何度かフォーカスしないという現象も劣化した電池を使用していたからかな? 旧400mmズームでは度々生じていたが、この時はカメラとレンズを少し動かすと復旧したが、昨日は一度電源OFFにしないと復旧しなかった。もう少し様子を見るが、劣化度4の電池はV1では劣化で使用できないとの表示が出るので、キタムラで1個取り寄せを頼んだ。還付金とポイントで何とか0になる。

 

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数325枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ後曇り
撮影経費:600円

|

« カワセミ  今日も本拠地の上流から下流まで歩く | トップページ | 撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  今日も本拠地の上流から下流まで歩く | トップページ | 撮影休み »