« 続・オオワシ2013-14ⅩⅣと今日のカワセミ | トップページ | カワセミ  良かったのか悪かったのか・・・ »

2014年2月22日 (土)

カワセミ  ドデカサイズ一発

 9時頃の出発でカワセミへ、川に着いて少し歩いた所で休憩中の♂を見たが、動きそうに無かったので数枚撮影して更に下へ歩く。中域のポイントで別のカワセミを待っていると、しばらくして休憩が終わったのか上の♂が飛んで来た。いつもの縄張り見回りかと思っていたら、2度ほど飛び込み上に戻ったので追いかけた。休憩していた辺りでの2度目の飛び込みでドデカサイズを捕りよった。

飛び込むのが見えてからカメラを向けたが、かなり潜ったので何とか間に合う。14022201

ファインダーを覗いていて”デカ~”で驚く。ファインダーで見て瞬時に分かるデカさ、昨日の魚より大きかったであろう。
14022202

大きい魚を捕った時は動きが遅くなるので、カメラで追うのは容易。14022203

14022204

14022205

14022206

14022207

14022208

近くの石の上に止まったが、魚がピンピン動く。
14022209

落とせと思ったら本当に落としよったが、カメラは向けていなかった。手持ち撮影のつらいところ。
14022210

”捕りに行け~”と思ったら本当に行きよったが、腕がだるかったのでこれまたカメラを下ろした瞬間、飛び込むところは撮れず。
14022211

少し下に飛ぶ
14022212

中州の石に止まり、魚を石に叩きつけ飲み込み易くし始める。
14022213

14022214

なかなか飲み込めなかったので、”放棄してもう一度餌捕りをせい”と思ったが、カワセミは諦めず。
14022215

何度か場所を変え最後は休憩場所に入って飲み込んだが、捕ってから20分ぐらい経過していた。
14022216

1時間以上動かないだろうと下へ行く。
♀も下の♂も姿を見ずで支流に行ったが、少し先で飛び込んで小さな魚を捕る姿が見えたが間に合わず。下の♂、もう一度土手に飛び上がり餌捕り体勢、飛び込みそうに思ったが何もせず本流に飛んでいったので追いかけた。しかし、見つけることは出来ず本流で待つことに。

しばらくして姿発見、ホバしよったが間に合わず。小さな虫を捕り珍しく落とす。
14022217

少し大きな魚も捕ったが、飛び込み場所の予測が外れ水際は撮れず。14022218

♀が登場して追いかけ合い、再び近くに現れたのは♀で入れ替わった。

♀は何度も飛び込んだが、直ぐ前の岸近くばっかりで草が被ることが多く、獲物も虫ばかりで絵にならず。
14022219

しかし、飛び込み連発で動きのあるところは撮れた。
14022220

14022221

14022222

14022223

14022224

14022225

14022226

12時過ぎに対岸に移動し動きが止まったので、引き上げることにして上に向かう。♂が動き出し飛び込まずに転々と移動したので着いて行ったが、♀が下流から飛んできて追いかけ合いとなり、見失ったので帰宅した。

久しぶりにデカサイズを咥えた水際が撮れ今日は良かった。

 

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:621枚
移動:歩き   天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« 続・オオワシ2013-14ⅩⅣと今日のカワセミ | トップページ | カワセミ  良かったのか悪かったのか・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・オオワシ2013-14ⅩⅣと今日のカワセミ | トップページ | カワセミ  良かったのか悪かったのか・・・ »