« カワセミ  ドデカサイズ一発 | トップページ | オオワシ2013-14ⅩⅤ  シーズンのラスト撮影はD4にゴーヨンで »

2014年2月23日 (日)

カワセミ  良かったのか悪かったのか・・・

 今日のカワセミの餌捕りは、小さい虫が大半だった。そのため飛び込みが多くシャッターチャンスは多かったが、絵になる大物咥えての飛び出しは撮れず。撮影を楽しむと云う面ではシャッターチャンスの多い方が良いが、後の楽しみは大物一発の方が良い。どちらが良いのやら・・・・

まずは挨拶代わりの飛び込み14022301

獲物無し
14022302

大きなペリットを吐いて、さあ行くかなと思ったが14022303

土手から飛び出し川面に一直線14022304

と思ったら途中でホバ、上からの撮影となり水面バックで良かった。14022305

14022306

14022307

頻繁に移動し何度も飛び込んだが、追うのにかなり疲れた。14022308

何か知らないが咥えている。14022310

こんなんも咥えて水から出てきた。14022311

14022312

今日は深く潜ることが多かったので、カメラを向けるのが遅れても何とか撮ることが出来た。
14022313

14022314

14022315

14022316

14022317

立っていた場所の直ぐ前に飛び込み、こちらに向かって飛び出しよった。14022318

横への飛び出し、これで魚を咥えていたら言う事ないのだが14022319

14022320

枯れ木に止まる寸前、立っていた場所が悪く、もう少し横からが良かった。14022321

川岸の枯れ草から枯れ草へ頻繁に移動、魚が見えないのか少なくなっているのか?14022322

12時過ぎに帰ったが唯一の魚咥えもの、逆光気味が残念14022323

14022324

まあ、良かったかな・・・としよう14022325

明日の湖北の天気予報は晴れ、5時過ぎに野鳥センターの鳥情報を見るとオオワシは北帰していないもよう。明日、ラストで湖北へ行くかな? 昨年の北帰は、2/28だが9:42に飛び撮影したがあっけなかった。もし明日、北帰の日に当たれば朝から行ってもワンチャンス有るか無いかで費用がもったいない。北北西の風で風速3m/s、どうやろう・・・・
朝に決めるが行くとしたらD4にゴーヨン、D800Eのオーバーホールは少し早すぎた。

ガソリンが残り少なくなっていたので、夕方給油には行った。
       
    

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影   撮影枚数:376枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ  ドデカサイズ一発 | トップページ | オオワシ2013-14ⅩⅤ  シーズンのラスト撮影はD4にゴーヨンで »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  ドデカサイズ一発 | トップページ | オオワシ2013-14ⅩⅤ  シーズンのラスト撮影はD4にゴーヨンで »