« 撮影休み  パソコンの再セットアップに追われた一日 | トップページ | カワセミ 動き過ぎや! »

2014年2月 3日 (月)

カワセミ  どうしたんや!

 PCトラブルで消失した画像、カワセミではロングバトルに大きな魚咥えものなど、調子が上がらない中では良い画像があったので残念。オオワシも晴天化での飛び出しと飛行の画像消失、手持ち撮影の画像でそれほどショックは無いが、また撮影に行かねばならない。

今日も朝からカワセミ、上流と下流の両撮影地で撮影したが共にもうひとつ。特に上流のカワセミは、飛込みが少なく飛び込んでも魚無しが多く、”どうしたんや”と言いたくなる散々な状況だった。

下流のカワセミ
着いた時は餌捕りダイビングスタンバイ、挨拶代わりに飛び込んでくれたが魚無し。
14020301

撮影条件としては好みの土手から、対岸だったのが残念
14020302

ピンボケ、D7000の手持ち撮影、少しは使わないとと思い使っているが、水際撮影ではD800Eの方が撮影成功の確率が高い。
14020303

魚咥えもの、後ろに帰るので体を水面から出すと後姿になる。
14020304

14020305

三度目も後姿で魚無し
14020306

今日も2羽止まりが見られたが、下流の2羽は仲が良い。
14020307

サギが近寄り同時に飛び出したが、シャッターを押すのが遅れた。
14020308

橋脚に♂が止まったので期待したが、なかなか飛び込まずで諦めて上流に戻る。
14020309

行く時に姿を見なかった♂が居た。またしても転々と移動
14020310

14020311

14020312

14020313

ガオ~
14020314

14020315

今日も一気に下に飛び、止まり木に止まるが大したことをせず上へ。以前のカワセミの餌捕りポイントだが、今のカワセミは何しにここに来るのか・・・・縄張りの徘徊だけのような気がしてきた。
14020316

少し上に移動して飛び込む。画面の端にかろうじて入っていたので大トリミング
14020317

飛び出してからの飛行も同サイズにトリミング
14020318

絶好の餌捕りポイント、期待したが飛び込まず。
14020319

上の木の枝に移動し飛び出してホバ、残念ながら後姿
14020320

飛び込むかと思ったが、飛び込まずさらに上に移動
14020321

またしても餌捕りお立ち台に立ったが何もせず上へ
14020322

転々とした後一気に上流に飛び去り、見失ったので帰宅した。上流はここ数日不調が続く、下流で粘った方が良いかな?

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:412枚
移動:歩き  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« 撮影休み  パソコンの再セットアップに追われた一日 | トップページ | カワセミ 動き過ぎや! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み  パソコンの再セットアップに追われた一日 | トップページ | カワセミ 動き過ぎや! »