« カワセミ  ホバ祭りⅡ D7000では連続撮影コマ数が足らなかった | トップページ | 一日乗車券を買って »

2014年2月16日 (日)

カワセミ  今日も本拠地の上流から下流まで歩く

 真夜中に一度起き2時間ほどオリンピックのスキージャンプ・ラージヒルを見て再び眠りについたが、6時過ぎには目が覚める。もう一眠りと思ったが、眠れずで起きた。明るくなって外を見ると曇り空で道も雨で濡れていたが、天気予報を信じ8時過ぎに家を出る。カワセミ撮影本拠地の上流から下流まで歩いたが、寝不足でしんどく11時過ぎには帰宅した。
天気が良かったらD800Eに328テレコン無しで下流へ直行と考えていたが、朝の空模様がもうひとつだったので、今日もD7000と80-400mmの手持ち撮影。

カワセミは上流には居らず、中流域で♂が出迎えてくれた。
14021601

しばらく動かないかと思っていたら、直ぐに橋脚に上り餌捕り一発
14021602

14021603

14021604

14021605

14021606

獲物無し
14021607

直ぐに橋脚に上り、二発目で小さな虫を捕りよった。14021608

14021609

こちらの岸に止まり水浴び後羽繕い、到着する前に餌を捕っていたのかと思ったが少し様子見。
14021610

再度、橋脚に上り三発目
14021611

14021612

今度も小さな虫のようなものを咥えていた。
14021613

少し移動して飛び込んでから、いつも通り徐々に下流へ移動
14021614

14021615

14021616

川横の溜まりでも餌捕り。これまた虫のようなものを捕ったが、魚が見えないのか、この場所にあまり居ないのか?
14021617

その後蕎麦屋横まで徐々に移動、途中で休憩中の♀を見たが無視して♂を追った。
14021618

対岸の止まり木に行ったので、こちらも移動し餌捕りを期待した。期待通り直ぐに飛び出しロングホバ、しかし飛び込まずに上流へ帰ったので諦めて下流へ向かう。
14021619

直ぐに別の♂を見つけたが、2度ほどホバをしたものの飛び込まず。何処かへ飛び去ったので再び下流へ歩く。
14021620

下流ではホバばっかりで飛び込みは少なかったよう。到着してからのカワセミの動きは悪かった。しばらく居たが♀が離れた場所で大きな魚を捕り、♂も大した魚を捕っていないのに休憩場所に隠れたところで引き上げた。

下流では、水から飛び出した後水面近くでホバをする、たまにしか見れないシーンが撮れた。
14021622

14021623

14021624

14021625

今日は時々フォーカス動作しなかったことがあり、少し気になる。カメラとレンズの接触部分の不具合と思っているが、今日の電池は劣化度4の物を使用したので、もしかしたらこれが原因・・・・昨日は劣化度0(2/17訂正)の電池だったが一度も起こらなかった。

久しぶりにイソヒヨ♂を撮影した。♀は最近行けば必ず見ている。
14021627

 

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影   撮影枚数:381枚
移動:歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ  ホバ祭りⅡ D7000では連続撮影コマ数が足らなかった | トップページ | 一日乗車券を買って »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  ホバ祭りⅡ D7000では連続撮影コマ数が足らなかった | トップページ | 一日乗車券を買って »