« ミサゴ 絶不調で行くだけ無駄だった・・・行ってみないと分からない | トップページ | キレンジャク・・・3/20に画像3枚追加 »

2014年3月18日 (火)

撮影休み

 天気が悪く撮影休み
朝の7時頃だったか外を見ると明るかった。撮影に出れるかと思い準備したが、しばらくして雨が降り出したので予定通り撮影休みとした。

         
    

もうしばらくすると桜のシーズン、夜桜の撮影に行こうと思っているが、D4のISO12800の写り具合を、今日持ってでるつもりだった機材を撮影しチェックした。12800で撮影したのは、購入当初に東山花灯路で夜景撮影して以来と思うが、普通に撮るのは問題無いだろう。

レンズは24-70mmf2.8、f7.1、上SS1/320に下1/200、露出補正-0.7での撮影。

底板を有償交換してもらったD800Eの底
140318001

歩く時にカメラの底が服に擦れ、塗装が剥げて服が汚れるのを避けるため、最近はストラップ(BLACKRAPID RS7-1BB 吊り下げ重量3kg以下)を三脚座に取り付け、カメラの底が上に向くようにして使用している。
140318002

 

ついでカメラの連続撮影可能枚数を調べてみた。連写してシャッター音が変わるところまでの感覚的チェック。
・D7000(RAW14bit ロスレス圧縮):10枚に対し10枚
・D800E(RAW14bit ロスレス圧縮):18枚に対し23枚
・D4  (RAW14bit 非圧縮)    :53枚に対し63枚
D7000のメディアは書き込み速度があまり速くないSDHC、V1も試したがはRAWで42枚で驚く。
しばらくD7000で、カワセミを撮影していたが多少イラついた。鳥の動きもの撮影では、秒コマ数は多ければ多い方が良いのは当然だが、6枚ぐらいあれば一応の撮影は出来る。連写時間は、4~5秒ぐらい無いとカワセミホバからの飛び込みなど絶好のシーンを撮り逃がすことがある。

 

一昨日のレンジャク
昨日、再び群れが増えたそうである。
14031801

14031802

14031803

14031804

14031805

14031806

14031807

14031808

14031809

14031810

|

« ミサゴ 絶不調で行くだけ無駄だった・・・行ってみないと分からない | トップページ | キレンジャク・・・3/20に画像3枚追加 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴ 絶不調で行くだけ無駄だった・・・行ってみないと分からない | トップページ | キレンジャク・・・3/20に画像3枚追加 »