« 花子 | トップページ | 撮影休み »

2014年3月29日 (土)

カワセミ ♂2羽が2時間近く威嚇合戦をする

 ♂2羽が急接近でバトルを期待したが、2時間近くの威嚇合戦のみで両者が上と下に別れ飛び去りがっかりだった。対岸から撮影した人の話では、一瞬の噛み合いが見られたそうで、よそ見していた間だったのかまったく気づかず、後で聞いて余計にがっかりした。12時半に疲れて引き上げる。

8時半頃に川に到着、下流に歩いていると2羽が上流に向かって飛び去ったので追いかけた。

直ぐに撮影地最上流域に♀が戻ってきたが、かなり上流まで飛んでいったもよう
14032901

直ぐに下流へ飛び途中で右に向きを変え、土手を飛び越えて飛び去ったような・・・・真っ直ぐ飛べば支流に行き着く。以前は飛んでいくカワセミも居たが思い違いかな?

この後、蕎麦屋近くに♂が居たが、最上流から上に飛んでいたカワセミは何者?
今日も手持ちだったが、この後は定点撮影となったので、328+1.4倍テレコンの三脚使用の方が良かった。

餌咥えものはこれ一枚、小さいゴリでは絵にならず
14032902

止まり木で水切り
14032903

少し下に移動したところに、中域下の♂登場。姿を見て移動したのかも知れない。
威嚇
14032904

直ぐ横を通過したのでバランスを崩す
14032905

14032906

飛んで来た♂は少し上に止まる
14032907

14032908

しばらくして近づく
14032909

戦闘開始のゴングを期待したが、多少の動きはあったものの2時間ぐらいこう着状態が続いた。途中で一瞬の噛み合いがあったようだが、どの時点か全く分からなかった。

14032910

14032911

14032912

14032913

14032914

14032915

14032916

14032917

14032918

 

どちらか1羽が残って餌捕りをして欲しかったが両者共飛びさった。引き分けでは仕方ないのかな?

14032919

14032920

14032921

 

今日、予想通りD4sが1台増えた。色とAFが改善されているそうだが、鳥撮影に色はどうでも良いがAFが更に改善されたのは魅力、多分もう1台増えると思っているが・・・・

14032922

 

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:591枚
移動:歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« 花子 | トップページ | 撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花子 | トップページ | 撮影休み »