« V1と80-400mmで | トップページ | ミサゴ 絶不調で行くだけ無駄だった・・・行ってみないと分からない »

2014年3月16日 (日)

カワセミ不調で今日もレンジャクへ

 日曜日というのに(年中日曜日なので関係ないが)朝早く目が覚め、することも無いので価格comのD4Sクチコミに目を通していると、メモリーカード挿入部蓋のガタつきの書き込みが目に入った。押すとカタカタ音がするということだが、私のD4と同じ症状でリニューアル機でも改善されていないようである。
撮影性能には支障は無いが、掴んだ時の感触に今までに無い違和感あり、防塵・防水に影響は無いのかも気になって1度使用してからだが、直ぐに販売店からニコンに送り返して貰った。”品質基準内で可能な範囲調整しました”とかの回答書付きで返ってきたが、多少マシになったかな程度でほとんど変わっていなかった。掴んだ時に親指の付け根辺りが当たる箇所、気にしなければ気にならないが、気にするととても気になる。今では、D一桁機とはいえこんな程度かと割り切って使用しているが、当初は手にする喜びなんて全く感じず、反対に手に持つたびにムカムカしていた。
D2X、D3に続く3台目の一桁機だったがハズレ、どこのメーカーも大して違いは無いのかも知れないが、メーカーの名前を信じ込まず買う時に販売店で外装をチェックし、問題があれば受け取らないの教訓としている。

朝からカワセミに行ったが、動きはあったものの大きな魚を捕って飛び去ったので諦めてレンジャクに行った。今日はカワセミ不調でカメラマンが多く3時まで和気藹々と過ごしたが、それなりに撮れて良かった。

カワセミ
今日は少し上流での撮影だったが、カワセミは朝から登場していた。何度か飛び込んだが中途半端な休憩タイムか多く動きはもう一つだった。
14031601

14031602

14031603

14031604

14031605

14031606

レンジャク
これこそレンジャクだが、昨年に比べれば飛来数が一桁少ない。
14031607

キレンジャクを見つけたので今日も狙った。
14031608

比較的見やすいところにも止まってくれた。
14031609

飛びものが撮れた。
14031610

歩いていて偶然直ぐ上の木に止まり実を食べだしたので、近距離で撮影できた。
14031611

14031612

14031613

水飲みシーン、これもキレンジャクを撮りたかったが1羽しか居ないので見つけられず。
14031614

14031615

14031616

14031617

ツグミ
14031618

レンジャクと思ってカメラを向けたらマミチャジナイ、一緒に行動していたようでは無かった。
14031619

今日はコヤツがハトを狙って飛んで来たが、D7000の手持ちでは動きが速くフォーカスしにくくハトに突っ込むところは撮れなかった。 オーバーホールに出しているD800Eは、明日戻ってくる。
14031620

数日前行った時、到着する前に出会いがしらレンジャクを捕らえたそうである。1時間早く行っていれば撮影出来たかも知れない。
14031621

 

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:734枚
移動:歩き後地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:460円

|

« V1と80-400mmで | トップページ | ミサゴ 絶不調で行くだけ無駄だった・・・行ってみないと分からない »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V1と80-400mmで | トップページ | ミサゴ 絶不調で行くだけ無駄だった・・・行ってみないと分からない »