« カワセミ不調で今日もレンジャクへ | トップページ | 撮影休み »

2014年3月17日 (月)

ミサゴ 絶不調で行くだけ無駄だった・・・行ってみないと分からない

 ミサゴに行ったが、高い飛びものと遠くに止まるところを撮ったのみで大不調だった。やはり日本海や三重などミサゴの数の多い海に行かないと、良いところは撮れないのかも知れない。小鳥を撮影しながら時間を潰し1時前に引き上げた。

ミサゴ
これで一番近いところ、トリミングで3倍に拡大している。今日は飛び込む瞬間狙いでD4と80-400mmの手持ちだったが、400mmでは遠すぎてまともに撮れなかった。
14031701

14031702

3.6倍に拡大した止まりもの、2000mmぐらいのレンズが欲しい距離。
14031703

多分ハイタカと思うが、気づくのが遅すぎた。
14031704

ウグイス 今日も手ごわかった。
14031706

ホオジロ
14031707

ツグミ
14031708

今日一番多く撮影した鳥
セッカとかいう鳥だろうか、この手の鳥の名前はまったく知らない。足にリングを付けたのが居たが、どこかで生態調査でもしているのかな?
14031709

14031710

14031711

14031712

14031713

 

D800Eが戻ってきたので取りに行った。今回、オーバーホールで出したが、オーバーホールは5年保障が聞かないとのこと。こちらの意向は、底板、グリップラバーの交換とファインダー清掃に出したついでに、有償で総点検し正常であることを確認して欲しかっただけだが、依頼の仕方が悪くオーバーホールということで何点か多分劣化している部品と思うが交換されていた。明らかに故障しているなら無償と主張できるが、正常に使っていたので故障していなかったのだろう。D一桁機3台、FX機2台、DX機3台に500mmf4を始めレンズ10本以上購入している上得意、今回支払ったかどうかは・・・・? ほとんど5年間保障に入ったが、これまで使用したのはD300で一度だけ。
80-400mmのズームリングのゴムが著しく劣化し、1時間ほど手で持って撮影していると手が黒く汚れる。D800Eの底板塗装禿げのため(服についたらたまらない)、移動時も手で掴んで持っていたからと推定、送り返して交換してもらおうかと思ったが、J君にネットでレンズカバーを調べて貰い購入することにした。冬場は冷たくてカメラ用の手袋をはめていたが、これからは手に入るまで夏に釣りで使用している薄手の手袋をはめる。

14031714_2

撮影機材:D4、80-400mmf4.5-5.6、三脚使用  撮影枚数:303枚
移動:車  天気:晴れ(PM2.5の影響でぼんやり)
撮影経費:500円(駐車料金)

|

« カワセミ不調で今日もレンジャクへ | トップページ | 撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ不調で今日もレンジャクへ | トップページ | 撮影休み »