« カワセミ  ”ああ、しんど”の撮影日 | トップページ | 久しぶりのミサゴ狙い »

2014年3月10日 (月)

撮影休み  火災警報器をつける

 朝から晴れていたが寒くて疲れも残っていたので撮影休みにした。火災警報器の取付けを忘れていたので、西友で買い天井近くの壁に取り付けた。

することも無いのでCapture NX-Dのベータ版を再度使ってみた。画像拡大、トリミング、画像サイズの変更等が良く分からず途中で止めたが(2度目)、以前に一度使用したSILKYPIX(無償のお試し版)に似ているような。使い慣れたソフトCaptureNX2(4→NX→と買い替えている)が良いが、メンテ中止になるようなのでそれまでにNX-Dを使いこなさないと、新しいカメラを購入した時にRAW画像を扱えなくなる。恩恵は無いがNX2を無償にして、Viewと共に継続してくれた方が良かった。
昨年購入した80-400mmのズームリングのゴムが劣化し、今年に入って毎回手が黒く汚れる。保障期間内なのでクレームで送り返したろかと思うが、D800Eの底板の短期間での剥げ同様 ”良く使い込んでますね” と淡々と電話でほざきよるかと思うと腹が立つだけで躊躇する。まあ、それよりこのレンズを送り返すと日頃の鳥撮影に支障が出ることの方が問題で、防護カバーを探した方が良いだろう。格好悪いがサランラップを巻くかな? ゴムなので当然経年劣化するが、1年も立たないのに劣化するような素材を使うな! ”ニコンのばか”・・・イワンやったか

3,470円で購入した煙感知式の警報機
タバコの煙を吹きかけたが鳴らずで安心?・・・いざという時にホンマに警報が鳴るの? テストボタンを押すと正常ですとの声がして、4秒以上押すと激しくアラームが鳴ったが大丈夫かいな。
14031001

 

今日の野鳥は、先日カワセミの帰りに直ぐ前に現れたエナガ

14031002

14031003

14031004

14031005

|

« カワセミ  ”ああ、しんど”の撮影日 | トップページ | 久しぶりのミサゴ狙い »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  ”ああ、しんど”の撮影日 | トップページ | 久しぶりのミサゴ狙い »