« 撮影休み  ヒレンジャク | トップページ | カワセミ  撮りそこねた魚は大きかった »

2014年3月 3日 (月)

アリスイ狙いでひとっ走り

 カワセミ撮影を休んでアリスイの撮影に行ってきた。他にヒクイナ、クイナを撮影したが、いずれも草被りの中で撮れたつもりの画像も周囲にピントが取られ、ピンボケ画像が多かった。今日は、D7000に80-400mmの手持ち、ゴーヨンまでは要らないと思うが、328+1.4倍テレコンで三脚使用なら、もう少しピントの合った画像が多かったかもしれない。天気予報では昼から晴れマークになっていたように思ったが、着いた時は晴れでだんだん曇り空になり、風も冷たく寒くかったので昼過ぎには引き上げた。木に止まり長い舌を出したところを撮らなアカンと聞くが、もう一度行くかな。
尚、カメラマンは平日というのに多く、撮影仲間から出没する場所にマークを入れた地図を事前にメールで送ってもらったが、直ぐに分かり不要だった。

アリスイ
初撮影、一度撮りたいと思い近場の出没するという場所に何度か行ったが姿見ず。ヨタカほどではないが、爬虫類を連想させる。
14030301

運良く朝に一度だけ近くで撮れたが、後は遠くて600mm(400mm×1.5倍)では歯が立たず。
14030302

14030303

14030304

14030305

ヒクイナ
初撮影、思っていたより小さく、直ぐ近くまで来たが隠れる時の逃げ足は速かった。
14030306

14030307

14030308

14030309

14030310

クイナ
4度目ぐらいの撮影と思うが、なかなかいい場所に出てきてくれなかった。14030311

14030312

14030313

14030314

ヒバリ
直ぐ近くに下りてきたので撮影した。
14030315

囀りながらのホバ、にぎやかな鳥である。14030316

14030317

モズ
梅の木止まり、もう少し花が開いていれば絵になったのだが14030318

ミサゴ
多分池の上と思うがホバをしていた。急降下は見ず14030319

 

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:855枚
天気:晴れ後時々曇り
撮影経費:0円(ガソリン代は日常経費内)

|

« 撮影休み  ヒレンジャク | トップページ | カワセミ  撮りそこねた魚は大きかった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み  ヒレンジャク | トップページ | カワセミ  撮りそこねた魚は大きかった »