« アリスイ狙いでひとっ走り | トップページ | 撮影休み »

2014年3月 4日 (火)

カワセミ  撮りそこねた魚は大きかった

 朝は快晴、アリスイの木止まりものを撮影に行こうかと思ったが、撮れるかどうか分からない、昨日と同じなら行くだけ無駄と思いカワセミに行った。今日は直ぐにカワセミを見つけ、大きな魚を捕りよったが、飛び込む前に少し移動したので土手の影で撮れず。

8時過ぎに家を出る。川に着いて直ぐに露出チェックを兼ねてスイセンを1枚
14030401

数分歩いて土手の肩にカワセミ発見、直ぐに下に飛び枯れ草に止まった。一度飛び込んだが枯れ草で見えず。
14030402

仕方なく対岸に回ったが、一旦橋脚に止まり飛び込まずに、再び飛び少し下の石の上に止まる。
14030403

日差しの方向が悪かったので移動したが、直ぐに飛び魚を咥えて下に飛んだ。飛び込んだ場所は土手で見えなかった。移動しなければ日差しは悪かったが撮れていただろう。14030404

木の茂みに隠れたので、背後から見ると大きな魚を咥えていた。14030405

止まった場所が分からなかったので近づいたが、直ぐに前の日陰の石に移動しよった。
14030406

更に前に移動しよったので日差しが良くなった。多少苦労していたが食べ終わり休憩に入ったので、1時間は動かないと思い下流に向かう。
14030407

カワセミの姿は見られず下流の撮影ポイントに着いたが、今日のこの地のカワセミは時々飛び込むものの、魚を捕らえられず移動を繰り返しよった。
14030408

餌捕りお立ち台に止まり期待したが・・・・
14030409

飛び込み水際は押さえたが魚無し。今日の水際で撮れたのは、この1枚のみで情けない。
14030410

飛び出し後の飛行は、背後からの撮影で絵にならず。
14030411

下流ポイントの紅梅、逆光での撮影を試みたがカワセミ撮影設定ではもう一つ。
14030412

餌を捕ったのかどうか分からなかったが休憩に入ったので、諦めてモズ♀を撮影し上流にに戻った。
14030413

上の♂と♀が近くに居たので、何か起こるかと期待したが何も起こらず。
14030414

♂は飛んだが妙な所で見失い、♀は魚を捕ったが瞬間を見逃す。
14030415

♀も水浴び後動きが止まり休憩に入ったと思い、11時頃に一旦引き上げた。

朝、最後に撮ったのはカワラヒワ
14030416

 

昼食後、明日は雨の予報で撮影に出れないと思い、1時半に再び川に向かう。直ぐにカワセミを見つけたが下に移動。
14030417

しきりに上空を気にしていたが何か猛禽が飛んでいたのかな?
この後直ぐに木の茂みに入り休憩、餌捕りをしたのかな?
ブラブラと他のカワセミを探したが姿見ず。
14030418

3時過ぎに諦めて自宅に向かったが、途中の小さな公園では白梅が満開だった。
14030419

梅のシーズン到来、昨年は梅と桜までは風景撮影に行った。今年はどうするかな、人の多い名所を巡るのが億劫になっている。

 

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:朝338枚、昼から47枚
移動:歩き  天気:朝快晴、昼からうす曇
撮影経費:0円

|

« アリスイ狙いでひとっ走り | トップページ | 撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリスイ狙いでひとっ走り | トップページ | 撮影休み »