« カワセミ 事情が変わったのか思い違いだったのか・・・・ | トップページ | 撮影に出るかどうか様子見 »

2014年3月24日 (月)

ミサゴ  近くに飛び込んでくれんかい!

 今日は快晴、こんな日はカワセミに行っても、昨日同様毛がテカッて画像がもう一つのためミサゴに行った。狙いは、足を突き出して着水する寸前、1時間半ほど飛び回り最初に三度飛び込んだが、場所が対岸近くで証拠写真は撮れたが話にならず。ミサゴは、カワセミ、オオワシに続き撮影枚数が多く、これまでに1万枚を軽く越えているが、行った以上今日も無駄な飛びものを撮りまくった。飛んでる最中に昼飯を食べる余裕があった。
尚、春霞かPMの影響か知らないが、今日も少し霞んでいたのが残念だった。

今日も撮影は、レンジャクで始まった。
14032401

キジの声が聞こえたので、いつもと違う道を歩いて行くとケリが居たので撮る。
散歩の人がキジの居場所を押してくれたが、別の歩いてきた人に驚き飛び去った。かなり近かったがカメラを向ける時間無しで残念。14032402

少し待っているとミサゴが飛んで来たが、奥の木に止まる。
トリミングで限界超えの拡大
14032403

ノートリ画像
D800Eに80-400mmの手持ち撮影、500mmf4で三脚使用なら多少マシに撮れるかも知れないが、この地は管理者の許可が無いと三脚を使用できないとのこと。500mmで三脚使用なら、確実に撮れる場所に遠征するのでどうでも良い。
14032404

場所を変えて止まりものを撮影、拡大は上に同じ。
糞をするところの撮影は始めて、オオワシ同様長い糞をしよる。
14032405

なかなか動かなかったのでオオジュリンを撮影する。前回撮った時は、適当にセッカと書いていたが撮影仲間が教えてくれた。
14032406

12時前に別のミサゴが飛んで来たので再び場所移動。
しばらくしてハイタカが姿を見せるが諸逆光、ミサゴよりハイタカの方がこれまで撮影枚数は遥かに少なく興味はあるが芸を見る機会が少ないので、次いでの撮影に留めている。
140324061

ハイタカとミサゴが接近したが何も無し
14032407

しばらくしてミサゴが飛び込んだが対岸近くでガッカリ、トリミングによる画像の拡大は最初のミサゴに同じ。

何か掴んで飛び出そうとしたが
14032409

14032410

飛び立てずに直ぐ着水
14032411

14032412

2回目の飛び出しも失敗
14032413

14032414

3回目にやっと飛び出した。
今の時期にミサゴが掴んで飛び出せないほどの魚が居るとは思えないが、何を掴んだのかな?
14032415

14032416

2度目の餌捕りで急降下を捕らえたが少し早かった。水面ギリギリを撮りたかった。背景が悪すぎ絵にはならなかったが
14032417

三度目の飛び込みは、少し近くて画像はマシ・・・・とはいえ証拠写真の域を出ず。
14032418

14032419

14032420

最後に飛び物
今日は風があり水面に波があったためか、何度もホバを繰り返したが結局どこかに飛び去った。
14032421

14032422

14032424

14032425

14032426

14032427

今日は、ケリを最後に撮影終了
14032428

 

<追記>
ミサゴ撮影、費用節約で近場の撮影としているが撮れる画像がもう一つ。やはり遠征しないと撮れないのかな。海は潮風で機材がべとべとになるのがかなわない、どこか川か池で綺麗に撮れる場所は無いだろうか、費用のかからない近場なら言うことないが。

昨年、今日と同じ機材で手持ちで撮影した画像
14032430

14032431

 

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:876枚
移動:車、歩き  天気:晴れ
撮影経費:500円(駐車料金)

|

« カワセミ 事情が変わったのか思い違いだったのか・・・・ | トップページ | 撮影に出るかどうか様子見 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 事情が変わったのか思い違いだったのか・・・・ | トップページ | 撮影に出るかどうか様子見 »