« 朝は北野天満宮の梅、昼から山科疎水で探鳥 | トップページ | カワセミ  ”ああ、しんど”の撮影日 »

2014年3月 8日 (土)

カワセミ  謎の♀(?)

 朝からカワセミに行った。腰の調子がもう一つで腰痛ベルトを巻いて出たが、歩きに立っての撮影では何とも無かったが、帰ってから座ってしばらくして立つと、腰に痛みが走り直ぐには腰を伸ばせない。直るには、まだしばらくかかりそう。

上のカワセミ事情が少し変わったような・・・・?

最初に現れたのは上の♂で蕎麦屋近くにご登場、ペリットを吐き少し上流に移動した後、いつもの上流の餌捕りポイントまで一気に飛ぶ。14030801_2

14030802

14030803

橋脚から餌捕り一発、獲物は小さな虫14030804

14030805

直ぐに少し下流へ移動し再び餌捕り、今度は魚だったが飛び込んだ場所が悪く水際は見えず。
14030806

その後また少し下流に移動し今度は大きな魚を捕ったが、これまた水際見えず。

1時間は動かないだろうと下流のポイントに行くと♀が居たが今日も動きは悪かった。その後少し上に出合いの♂と上の♀が登場し、下流での撮影がメインとなったが、あまり良い画像は撮れず。

14030807

14030808

14030809

14030810

14030811

14030812

11時頃に帰ることにしたが、少し上で出合いの♂と上の♂が近くに止まったので動きを期待して少し留まった。この♀は上の♂とペアになると思った上でよく見かける色の薄い♀。
14030813

少し前に上流の階段近くでロングバトルを行った2羽だが事情が少し変わっていた。
まったくバトルをする気配はなく、♀が♂に擦り寄る。14030814

♂は嫌がって逃げよった。14030815

14030816

♂は直ぐに近くの橋の下に隠れたようで、♀も後を追ったが姿を見失った。

かなり上流の畑近くにカワセミが居り、上の♂と思い近づいたが♀だった。下流に居た♀と思ったが、最近のカワセミにしては一気に飛ぶ距離が遠すぎ胸の色も少し濃い。この♀は何者?、下流に居た♀もここまで来るが・・・分からん14030817

 

予想通りD4Sを見た。D3Sに比べてだがフォーカス追従性が相当良くなったそうである。もう1台(もしかしたら2台)見られるかな?14030818

 

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:373枚
移動:歩き、天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« 朝は北野天満宮の梅、昼から山科疎水で探鳥 | トップページ | カワセミ  ”ああ、しんど”の撮影日 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝は北野天満宮の梅、昼から山科疎水で探鳥 | トップページ | カワセミ  ”ああ、しんど”の撮影日 »