« 撮影休み  暇つぶしに思うことⅡ・・・ヤマセミ撮影、他 | トップページ | 9時を過ぎても天気良くならず、多少ウズウズしてきた »

2014年3月27日 (木)

撮影には出るが天気の様子見

 今日はV1に80-400mm手持ちで鳥の空抜けを撮影しようと思っている。今のところすっきりした天気では無く、9時頃に家を出る予定。
カメラのピクチャーコントロールは、鳥の場合スタンダードを基本にしているが、天気の悪い日や森の中では風景にすることが多い。少し色が濃くなり露出を明るく設定しないと暗い画像が多くなり失敗することもあるが、もともと風景撮影から始めているので色は風景の方が好み。RAWで撮影しているので後で変更できるが、カメラで設定した場合とソフト修正は少し違うのかなと思うこともあり、少しザラツキが目立つように思うことがあるが気のせいかも知れない。もともと、D2XMODEⅢというのがお気に入りだったが、今のカメラでは設定出来ない。

●森の中での撮影、スタンダードと後で風景に変換したものとの比較
D4と500mmf4、ISO1000、f4、SS1/1600、ピントをAFーCで少し右上の木に設定し、飛んできたらリーモートケーブルで連写する不精撮影、狙いは飛び出しでたまたま飛んでくるところも撮れたが目元のピン甘画像。

スタンダード(元画像)
Dsc_8691s

風景
Dsc_8691l

 

●天気の良い日で日差しのある被写体では、あまり変わらないように思う。
D800E、500mmf4、ISO640、f5、SS1/1250、風景で撮影しスタンダードに変換

スタンダード
Dsc_8688s

風景(元画像)
Dsc_8688l

 

●時々小雨がパラツク天気の悪い日
D800E、500mmf4、ISO640、f4、SS1/1000、下の電線が入らないようピン甘画像を無茶苦茶拡大している。

スタンダード
Dsc_3963s

風景
Dsc_3963l 

 

尚、V1はスタンダードの色がパッとせずで、鳥も風景もすべてビビットで撮影している。

|

« 撮影休み  暇つぶしに思うことⅡ・・・ヤマセミ撮影、他 | トップページ | 9時を過ぎても天気良くならず、多少ウズウズしてきた »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み  暇つぶしに思うことⅡ・・・ヤマセミ撮影、他 | トップページ | 9時を過ぎても天気良くならず、多少ウズウズしてきた »