« カワセミ ショートバトル | トップページ | アリスイ狙いでひとっ走り »

2014年3月 2日 (日)

撮影休み  ヒレンジャク

今日は撮影休み

先日撮影したヒレンジャクです。
ぶらっと行って飛びもの主体で220枚ほど撮影したが、家に帰ってからPCで画像確認したところ、飛んでいる鳥の周りに黒い点が見え、センサーのゴミ付着かと思い拡大すると虫だった。1枚、虫に向かって口を開けて飛ぶ姿が写っていたので面白いかもと思い、翌日再挑戦したが良いところは撮れず。撮影は今年初で過去宇治に始まり6度目、昨年は3箇所で撮影している。

鳥撮影の基本は止まりもの、背後から顔だけ横向いたところを撮りたかったが機会無し。
14030201

止まりもの撮影は、枝被りが多く距離も遠いので飛びものを狙う。

口を開けて飛ぶ姿が1枚
14030202

大トリミングで拡大すると
14030203

飛びものは動きが複雑でカワセミより難しく、飛んでいるところを適当に狙ってシャッターを押した。
14030204

14030205

14030206

14030207

水飲みシーン
14030208

14030209

14030210

14030211

14030212

|

« カワセミ ショートバトル | トップページ | アリスイ狙いでひとっ走り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ ショートバトル | トップページ | アリスイ狙いでひとっ走り »