« ミサゴ  近くに飛び込んでくれんかい! | トップページ | 車で走ったがシャッター押さず(撮影は休み) »

2014年3月25日 (火)

撮影に出るかどうか様子見

 天気予報を見ると今日は曇りだが、外を見ると7時半現在でうす曇ながら日差しもある。明日は雨で撮影休み決定だが、休養日にするかと思っていた今日をどうするか思案中。出るとすれば歩くのに疲れ気味で車で少し走るのが良い。・・・キジの様子見?

昨日のミサゴの飛びもの、600枚ぐらい撮ったがその内400枚ぐらいは遠くて初めから撮れないだろう思いながらシャッターを押したが、撮れているだろうと思った画像もビビリがあり(ピント不十分)結果はもう一つだった。手持ちということもあるが、日差しに対する撮影場所選定と空が少し霞んでいたことに原因があるのだろう。

マシに撮れたとびもの

ノートリ画像
Dsc_9314

フルサイズからだが、トリミングで5.6倍に拡大。
D800Eなら手持ち撮影でもこれくらいの拡大をするが、V1なら2倍ぐらいで済む。ミサゴの飛びものは飛ぶスピードが距離との関係で遅く見え十分追える。今更考えても仕方ないが、昨日は飛ぶ時間が長かく撮影に余裕があったので、持って行って試せば良かった。Dsc_93141

|

« ミサゴ  近くに飛び込んでくれんかい! | トップページ | 車で走ったがシャッター押さず(撮影は休み) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴ  近くに飛び込んでくれんかい! | トップページ | 車で走ったがシャッター押さず(撮影は休み) »