« 植物園の梅 | トップページ | カワセミ不調で今日もレンジャクへ »

2014年3月15日 (土)

V1と80-400mmで

 今日は、V1と80-400mmでカワセミを撮影に行った。このレンズにV1を装着するのは2度目だが、今回は主に三脚を使用した。
カワセミの出はさっぱりで姿を見たものの良いところは撮れなかった。やはり3月半ばになると出は悪くなるようである。久しぶりに寺にも入ったが姿を見ず、拝観受付のおばさんの話では見たという話は時々聞くようである。仕方なくレンジャクに行ったが、今日は途中で40~50羽に増えキも1羽居た。
久しぶりのV1は、EVFのファインダーとシャッターを押してからのレスポンスが遅く、一眼レフに使い慣れていると使い勝手が悪いのを改めて実感した。V3はシャッターのタイムラグは改善されたとしても、ファインダーのレスポンスは一眼レフほど速くはないだろう。今日もファインダー横のセンサーに黒いテープを張り、常時ファインダーが働くようにしていた。飛びものをすばやく追うには光学式ファインダーで無いと無理かも知れない。止まりものならV1でも十分で、価格を考えるとV3は見送りかなと熱は急激に冷めた。人の評価を聞いてからの方が良いだろう。

●V1での撮影

カワセミはスタンバイしていると思ったが居らず、最初に撮影したのはモズ
14031501

カワセミ登場
14031502

直ぐに居なくなったので探しに行ったが、途中にハトが居たので撮る。ノートリ画像、一眼ではトリミングしないとここまで大きく撮れない。
14031503

久しぶりに寺に入る。
アオサギが優雅に飛んでいたので撮影した。1080mmの手持ち撮影
14031504

メジロ、これも手持ち撮影
14031505

14031506

再び川に戻るとカワセミ2羽がバトル寸前だったが、威嚇しあっただけで1羽が飛び去った。
14031507

水浴び
V1での撮影が久しぶりだったのでもうひとつ。何度か連続で飛び込んでくれ、感覚が戻れば撮れると思うが、今日は3度ほど飛び込んだだけだった。
14031508

14031509

カワセミが支流に入ったので諦めてレンジャクへ

ヒレンジャクの水飲み、今日は粘ったので何度か撮れた。
14031510

ネズミモチの実を食べる。
14031511

人が通ると高い木に逃げる。
14031512

木の枝が邪魔になりなかなか撮れないが、じっくり探すと抜けているところもある。1080mm、さすがに大きく撮れる。
14031513

14031514

キレンジャクが1羽
14031515

珍しいので、かなり撮影した
14031516

14031517

14031518

14031519

チョウゲンボウが現れたが、レンジャクは逃げてしばらく帰ってこなかった。
14031520

 

動きのあるところに狙いを変え、D7000を使用した。すべて手持ち撮影だが、V1の後の一眼レフは気持ちよく撮影できた。

14031521

14031522

14031523

14031524

14031525

14031526

 

撮影機材:V1/D7000、80-400mmf4.5-5.6、三脚使用と一部手持ち
撮影枚数:490枚/391枚
移動:地下鉄  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:1,070円

|

« 植物園の梅 | トップページ | カワセミ不調で今日もレンジャクへ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物園の梅 | トップページ | カワセミ不調で今日もレンジャクへ »