« 桜2014Ⅰ山科と隋心院の梅 | トップページ | 花子 »

2014年3月28日 (金)

V1と80-400mm手持ちでミサゴ相手に遠い猛禽飛びもの撮影

 遠い飛びもの手持ち撮影はアカン、一眼レフで撮れる範囲は一眼で撮った方が良い。レスポンスの悪さもあるが、それより1080mmの斜め上を向いての撮影、VRの効果なんて関係無し(あるとは思うが)で、被写体がファインダー内でゆれる。腕力がありガッチリ押さえると撮れると思うが、60代前半の爺さん予備軍では無理で三脚が要る。近い距離や水平方向なら何とかなるだろう。近い距離の小鳥止まりもの撮影は問題無く取れるが多少歩留まりは悪い。
過去に328に2倍テレコンを付け、APS-Cカメラで900mmの手持ち撮影をしたことはあるが、V1は小さくてカメラをガッチリと掴めず、左手にかかる力が大きくバランスが悪い。過去に試した70-200mf2.8+1.4倍テレコンで756mmの方がf4で撮影出来るので良いように思うが、V1では画素数が足らずトリミングがあまり出来ず使う意味が無い。専用の70-300mmでも、V1なら遠い猛禽相手では無理やろうな・・・?

今日の画像は、記載の無いものはすべてトリミングで2倍に拡大。

ミサゴの飛びもの

14032802

14032803

まあ、撮れたと思うのは2枚だけ
14032804

14032805

山背景でも撮れる事は撮れた
14032806

木に止まるところ、咄嗟にレンズを振ったがレスポンスが悪かった
14032807

14032808

D7000との比較
V1
14032809

D7000、大よそ同じぐらいのサイズにトリミング
14032810

太陽を背にしての撮影、多少トリミングで大きく出来たが、たまたまか?
14032811

近くの飛びもの
アオサギ
14032812

近距離撮影、ノートリ
14032813

ごく普通の鳥撮撮影は、好条件ということもあるが良かった。
ムクドリ
14032814

オオジュリン
14032815

カイツブリ
14032816

セグロセキレイ
14032817

ケリ
14032818

ホオジロ
14032819

旅客機、直線的に飛ぶ被写体は追いやすい
14032820

 

撮影機材:V1/D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  488枚/28枚
移動:車、歩き  天気:晴れ
撮影経費:500円(駐車料金、ガソリン代は日常経費内)

|

« 桜2014Ⅰ山科と隋心院の梅 | トップページ | 花子 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜2014Ⅰ山科と隋心院の梅 | トップページ | 花子 »