« 撮影休み | トップページ | けだるい撮影日だった »

2014年3月14日 (金)

V3、考えれば考えるほど気になる

 昨日発表されたV3の価格は、キタムラネットショップで121,500円(プレミアムキッド)、それに電池フル充電での撮影可能枚数を300枚と仮定すれば予備電池2個、microSDHCカードを足すと14万円ぐらいになる。300mmf2.8に付ければ810mmf2.8相当、14万円で約160万円のハチゴロウ+FX一眼デジ並みの撮影が出来れば価値があると思うが、メーカーもそんな物を低価格(といっても高いが)で出さんやろう。
V3だけなら一番欲しいと思うのはオオワシなどの距離の遠い猛禽、遠い飛び物のAFはどうだろう。V1に500mmのオオワシ撮影では、一眼デジでのトリミングで対応できる距離なら大きく撮れ画像も個人的には満足だった。飛びものでは使いものにならなかったが、V3はどうなのかな・・・・良くなったとして使いこなせるか?
500mmに付ければ1350mmf4で1800万画素、トリミングもかなり出来るが・・・・

過去にオオワシ相手にD800EとV1で撮影した画像、レンズは共に500mmf4使用

●適当に修正(PC:D800Eは風景、V1はビビット)後、同サイズ程度にトリミング
 D800E
140314001

 V1
140314002

 

●ノートリ無修正
 D800E
140314003

 V1
140314004

 

●V1 かなり近くのノートリ無修正画像

140314005

 

止まりものなら暗い森でのアカショウビン撮影に良いかも知れない。
328に装着で810mmf2.8、かなり高感度に対応するようになりミラーレスでシャッターショックも無い。
09年6月に戸隠で始めて撮影した時はD90に旧80-400mmの手持ち撮影でSS1/160だった。ミラーレスのカメラとVRの効果が良くなった現行レンズなら、慎重に撮れば1080mmの手持ちで大きく撮れる。

140314006

次期DXを止めて?????

|

« 撮影休み | トップページ | けだるい撮影日だった »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み | トップページ | けだるい撮影日だった »