« 今日も大阪城は止めてカワセミへ | トップページ | たわいもない話  カワセミの毛は細い »

2014年4月24日 (木)

カワセミ 40連写に驚いた

 今日は大阪城に行こうかと思っていたが、用事が増え昼から4件まとめて片付けるため、午前中だけの撮影とし地元のカワセミに行った。
昨日のポイントに行ったが同じパターン、♂が魚を咥えて飛んでくるのを♀は待っていたが、飛んで来ずで痺れを切らし巣に帰った後しばらくして♂が魚を咥えて飛んで来た。当然♀おらずで、止まりもせずUターンしよった。仕方なく最下流に行ったがさっぱり、帰ろうと歩き出したら少し上の対岸に止まっていた。3度ほど飛び込んだが、撮れたのは一度だけ。それが何と20コマ/Sの40連写で、バックのコンクリの護岸にピントが合ったのも何枚かあると思うが、すべてそこそこ見られるので驚いた。ただ、背後の撮影となったのが残念だった。

連写は2枚目から

14042401

14042402

14042403

14042404

14042405

14042406

14042407

14042408

14042409

14042410

14042411

14042412

14042413

14042414

14042415

14042416

14042417

14042418

14042419

14042420

14042421

14042422

14042423

14042424

14042425

14042426

14042427

14042428

14042429

14042430

14042431

14042432

14042433

14042434

14042435

14042436

14042437

14042438

14042439

14042440

14042441

明日もカワセミに行こう。

<追記>
V3のカワセミの感度を上げた時の塗りつぶしたようなベタ画像、今日の初っ端の撮影画像(掲載の画像ではない)にヒントがあったように思う。鍵は、5年前に3年で飛びものでは使いものにならんで止めたデジスコ画像にあるように思うので、これから過去の画像を調べる。

 

撮影機材:V3、70-200mmf2.8、三脚使用 撮影枚数:750枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:600円(所用があったので一日乗車券購入)

|

« 今日も大阪城は止めてカワセミへ | トップページ | たわいもない話  カワセミの毛は細い »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

意味不明(何語か分からず)、コメントを削除しました。

投稿: 管理人 | 2014年4月26日 (土) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も大阪城は止めてカワセミへ | トップページ | たわいもない話  カワセミの毛は細い »