« カワセミの姿は2度見たが撮影チャンス無し | トップページ | 雨で撮影休みⅡ・・・V3にマクロレンズを付ける »

2014年4月29日 (火)

雨で撮影休みⅠ・・・V3の撮影枚数、早や7000枚を越える

今日は雨で撮影休み

4/17に購入したV3のこれまでの撮影枚数は、画像Noで確認すると7000枚を超えていた。高速連写の10、20に設定して撮影することが多かったからだが、昨日から連写に設定している。鳥撮影でレンズは80-400mmf4.5-5.6に始まり300mmf2.8、70-200mmf2.8、70-200mmf2.8+1.4倍TC、1用30-110mmを試しが、結果は70-200mmf2.8が良かった。1用30-110mmも良いが、鳥では望遠不足。70-200mmを常用と考えたが、専用の70-300mmを購入すれば焦点距離が被る。80-400mmで使いこなせるようにした方が良いだろうと考え直す。距離が多少遠くても、手持ちで如何に手ブレを押さえるかが課題、写りはISO400までなら十分満足、800になるとカワセミでは?だったが大概の鳥では満足できる。

●80-400mmf4.5-5.6(1080mm)
いずれもノートリ、距離が遠いと締まらない画像になるがアンシャープマスク強め処理で引き締まる。V1も同様だった。
14042901400

14042902

14042903

 

●70-200mmf2.8(540mm)
飛びもの狙いも十分
14042904200

14042905

14042906

 

●70-200mmf2.8+1.4倍テレコン(756mm)1404290720014

 

●300mmf2.8(810mm)
三脚使用で今回はVRをOFFにした。結果に大差が無いので普段はONにすることが多い。
条件は悪かったが、結果もそれほど良くなく意外に思った。何故かは?だが、たまたまだろう。止まりものは、AF-CよりAF-Sの方が良いかな。
14042908328

14042909

 

●1用、30-110mm
距離も近かったが専用レンズだけあって結果は良い。70-300mmは期待できる・・・かな 14042910110

14042911110

|

« カワセミの姿は2度見たが撮影チャンス無し | トップページ | 雨で撮影休みⅡ・・・V3にマクロレンズを付ける »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミの姿は2度見たが撮影チャンス無し | トップページ | 雨で撮影休みⅡ・・・V3にマクロレンズを付ける »