« 風邪で撮影に出ず・・・所有撮影機材あれこれ | トップページ | 春の渡りは大阪城Ⅱ  出の良かった日の次の日はアカンのか? »

2014年4月13日 (日)

撮影休み・・・暇潰しのチェック

 今日の朝は、昨日に比べ鼻水ズルズルがマシになり、クシャミにセキは出ず。風邪の症状は良くなったが、大事を取って薬を飲み休養で家に居た。いつもよりTVを長く見たがする事も無いので、使用頻度の少ないシグマの50mmf1.4の絞りを変えての写りをチェックした。風景撮影は、ほとんどズームレンズを使用しているが、新緑のシーズンに一度単焦点でブラブラ歩いてみようかと思っている。
風景撮影では、PかAでf7.1か8に設定しているが、暗い時にfをどこまで下げられるかのチェックで、f1.4、2.0、2.8、4.0を試した。
何を目的に撮るかによるが普通の景色撮影では、24~70mmf2.8同様f4ぐらいが限度かな。

カメラはD800E、ISO400、WBオート、PCスタンダード、三脚とリモートケーブルを使用、撮影距離はAF可能な最短に近い距離(適当)

f1.4、SS1/60
F14ss60

f2.0、SS1/30
F20ss30

f2.8、SS1/15
F28ss15

f4.0、SS1/8・・・これ以上fを大きくするとSSが遅くなるので止めた
F40ss8

 

Dsc_3528

|

« 風邪で撮影に出ず・・・所有撮影機材あれこれ | トップページ | 春の渡りは大阪城Ⅱ  出の良かった日の次の日はアカンのか? »

その他」カテゴリの記事

コメント

大阪城公園、コマドリ4羽入っていますよ。

投稿: 奈良 | 2014年4月13日 (日) 21時12分

連絡ありがとうございます。
明日も居ればよいのですが・・・・

投稿: 管理人 | 2014年4月13日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪で撮影に出ず・・・所有撮影機材あれこれ | トップページ | 春の渡りは大阪城Ⅱ  出の良かった日の次の日はアカンのか? »