« たわいもない話  カワセミの毛は細い | トップページ | 焦りすぎや »

2014年4月25日 (金)

湖北へ

 ここしばらく車を走らせてなかったので、予定変更で湖北に行った。ついでに鳶相手にV3と80-400mmでの1080mm手持ち飛びもの撮影に挑戦、かなりの枚数を撮ったが1080mmはすべてボケ画像、600mm相当ぐらいでも撮影したがこちらはOKだった。止まりものでキジ、ツバメ、セキレイ・・・・を撮影したが、こちらも15mぐらいの距離ならOKだが20mを越えると大半の画像がボケた。自分の腕では手持ちは600mmがいいとこで1000mmとなると三脚が必要、600mmで高速連写不要ならV3を使わなくても一眼レフで撮る方が確実。1000mm手持ちでのオオワシは無理であることが分かった。後は6月発売予定の1専用軽量レンズでの810mmの手持ちに期待するしかない。

キジ親子が現れラッキーだった。距離は30mぐらい1000枚近くの連写でかなりの枚数が撮れたと思ったが、ピントOKの画像は数枚、強めのアンシャープマスクで誤魔化せる画像も100枚程度しかなかった。

キジ♂
今期他の場所に2度行ったが姿見れず。今期初撮影14042501

14042502

14042503

14042504

14042505

子供が2羽登場で初撮影、♀はまだ撮ったことがない。14042506

14042507

14042508

14042509

14042510_2

カンムリカイツブリ
14042511

セキレイ
近距離からの撮影でノートリ、この距離なら白とびはなく十分解像する。
14042512

スズメ
やはりカワセミと違い毛は太い・・・・と思う
14042513

トビ 仲良しカップル
14042514

14042515

 

撮影機材:V3、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:1743枚(32GBフル)
移動:車  天気:晴れ
撮影経費0円(ガソリン代は日常経費内)

|

« たわいもない話  カワセミの毛は細い | トップページ | 焦りすぎや »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

岡本さんこんばんは。
手持ち撮影でVR80-400㎜はD800Eとは相性は悪くないですが、それでも飛びものは300mmF4+1.7X(510㎜)の手持ちの方がはるかに解像度は良いですね。
V2では、ISO800、VR200-400㎜や300㎜F4+1.4X(1100㎜)でのカワセミ餌取り60枚連写で、腹の羽毛の表情は撮れています。同レンズに、1.7X(1830㎜)でホバリング60枚連写でも腹の羽毛はつぶれていません。
VR80-400㎜とV2の組み合わせはは余り良くなので殆ど使っていません。今日、大阪城で同レンズを付けて手持ちV3で撮ってみましたが(ISO800&1600)良くないです。
キビタキの腹がつぶれます。VR70-200㎜F4+1.4(&1.7X)の方が解像度も良いですね。
カメラの進化(素子)とレンズの相性があると思っています。特に野鳥の場合は要求解像度はシビア―ですから。今のところ持っているレンズで撮った経験ではレンズのMTF30本の値が0.9以上レンズであれば、V2&V3でいい結果が出ているように思っています。
新しい6月発売のレンズは、前撮りもできると思いますから、期待したいところですね。


投稿: 風来坊 | 2014年4月25日 (金) 20時35分

画像が小さいので解りにくとは思いますが、
http://gallery.nikon-image.com/100658861/

Creator4649のギャラリー
自宅周辺の風景と野鳥のアルバムにV2で撮ったカワセミ連写の写真を数枚アップしています。撮影データも記入してありますので、宜しければ覗いてください。

投稿: 風来坊 | 2014年4月25日 (金) 21時08分

風来坊さん おはようございます

300mmf4は鳥撮影で定番のレンズ、使っている人を多く見ますが、ズームは所詮単焦点にはかなわないですね。私は用途からズーム派ですが、400mmズーム買い替え時に300mmのVR付が出ていれば、旧レンズを残して買ったのですが発売してくれませんね。
V3と80-300mmを一度三脚使用で試してみようと思っています。手持ちではバランスが悪すぎ、レンズ性能以前の問題で1080mmではブレでまともに撮影できていないのが実情、600mmぐらいに設定して撮った画像をトリミングした方がマシです。ファインダーを見ていても鳥がゆれており、止まりもの相手にをフォーカスポイントでシャッターを押しても、連写画像を見ると揺れの方向にズレ続けています。このレンズでの手持ちは諦めました。70-200mmf4が良いというのは、軽量レンズでブレが少ないということはないでしょうか。軽量の専用レンズでお手軽手持ち810mmに期待していますので気になります。
日頃の撮影は、重い機材で綺麗に撮るより手軽にそこそこの画像が撮れれば良いと思っています。

ニコンのギャラリー拝見しましたが、北海道での鳥撮影は鮮明で凄いですね。オジロにオオワシが近くで撮れ、空気の澄み方も違い一味違う画像が撮れると行った人から聞いていますので、一度行きたいと思っているのですが行けてません。行くとしたら風景は一眼レフ、鳥はV3と1用300mmズームが良いですね。

投稿: 管理人 | 2014年4月26日 (土) 06時22分

訂正
V3と80-300mmを → V3と80-400mmを

投稿: 管理人 | 2014年4月26日 (土) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たわいもない話  カワセミの毛は細い | トップページ | 焦りすぎや »