« ブラブラと | トップページ | 悩む・・・V3で856に828 »

2014年4月 9日 (水)

カワセミ  久しぶりにかっての撮影ホームグラウンドで

 地元のカワセミがダメなら植物園でカタクリにマムシグサでもと思い、8時過ぎに家を出た。蕎麦屋まで歩くも姿見ずで諦めて引き返したが、最上流のかってのホームグランドに2羽登場し1時間半ほど粘った。しばらくして1羽を見失い、もう1羽が下流に飛んだので追いかけ、再び蕎麦屋まで行った。何もせず、またしても上流に飛んだが途中で見失い、12時前だったこともあり撮影終了で引き上げた。
追いかける時は急ぎ足、V3に専用70-300mmの軽量機材があれば・・・・

今日の撮影は、レンジャクの水浴びから始まった。
14040901

先日、近くの公園で姿を見ているが、また飛んでくるとは思わなかった。ましてや水浴びとは、この地では初めてで少しびっくり。群れは5~6羽程度。
14040902

 

カワセミ♂の水面からの飛び出し直後、水際は撮れず。
14040903

14040904

少し上で♂と♀が並ぶ
14040905

しばらくして♂が魚を咥え♀の所へ
14040906

14040907

14040908

給餌が始まったのだが
14040909

14040910

瞬間を見逃したが、何故か渡さず♂が食べたようである。
14040911

14040912

♂が♀の背後から迫ったが♀は逃げた。給餌が上手くいかなかったからかな?
14040913

♀は少し下流に移動。♂は水浴び後に♀を追い近くに止まったが、しばらく止まっていただけで姿を消した。
14040914

14040915

♂は、いつもの奴
14040916

♀は、下の嘴がやけに赤いが何時もの♀かな?
14040917

下流でのホバ
ピントが合った瞬間に終わっていた。♀を追って行ったつもりだが、家に帰ってから見ると♂のような、いつ変わったか分からない。
14040918

今日は、♂も♀も意外な場所に止まった。土手の上の木
14040919

木から木へ移動
14040920

14040921

14040922

14040923

また、♂は土管に入って行こうとした。入らず引き返したところ。
14040924

 

最後の撮影はウグイスだった。
14040925

 

遊歩道の桜
一度この遊歩道の木に止まったが、何本か咲いている桜に止まって欲しかった。
14040926

 

撮影機材:D800Eに80-400mm手持ち/P6000 撮影枚数:584枚/17枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« ブラブラと | トップページ | 悩む・・・V3で856に828 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラブラと | トップページ | 悩む・・・V3で856に828 »