« 桜2014Ⅱ 祇園白川、東山、醍醐寺 | トップページ | 桜2014Ⅳ 近江八幡堀、彦根城 »

2014年4月 1日 (火)

桜2014Ⅲ 山科・宇治

 今日は、もともと嵐山方面に行く予定をしていたが、桜でもうひとつ思い浮かぶ場所が無く、昨日の歩き疲れも残っていたので地元山科と宇治を周遊することにした。勧修寺、平等院から宇治川公園、山科疎水から毘沙門堂を巡ったが、やはり桜は少し早く5分咲き(一部咲き始め)~満開前ぐらいだった。メインの機材は今日もD4に24-70mmf2.8、勧修寺での桜どまりのカワセミを期待して80-400mmを持って行ったが姿は見なかった。

●勧修寺
そこそこ割いていたが満開は明後日ぐらいと思う。満開直後の散り始めた頃が、池に花びらが浮かび綺麗。

14040101

14040102

14040103

14040104

14040105

14040106

14040107

14040108

 

●平等院

14040109

14040110

 

●宇治川公園
枝垂れは身頃だったが、ソメイヨシノはこれから。ただ、大規模工事が行われており今年はダメだろう

14040111

14040112

 

●山科疎水
ここも満開は少し後、菜の花を絡めて撮れるので毎年行っているが人が多く、昨年多くのアジア系の観光客が来ていて、こんな場所にも来るようになったのかと驚いたが今日も多かった。 多いといっても休日に比べれば少ない。

14040113

14040114

14040115

14040116

14040117

14040118

14040119

疎水縁を御陵に向かって歩いたが、桜並木は益々貧相になっているような、昔はもっと綺麗だったと思うのは気のせいか?

14040120

14040121

14040122

 

●毘沙門堂
枝垂れはそこそこ、他はもう少し先と思ったが

14040123

14040124

14040125

 

撮影機材:D4、24-70mmf2.8/80-400mmf4.5-5.6  撮影枚数:247枚/28枚
移動:地下鉄、京阪、歩き  天気:晴れ
撮影経費:2,020円(地下鉄、京阪、拝観料)

|

« 桜2014Ⅱ 祇園白川、東山、醍醐寺 | トップページ | 桜2014Ⅳ 近江八幡堀、彦根城 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜2014Ⅱ 祇園白川、東山、醍醐寺 | トップページ | 桜2014Ⅳ 近江八幡堀、彦根城 »