« カワセミ 800mmでの水際狙いはやはり無理かな~ | トップページ | カワセミ不調でコシアカツバメ »

2014年4月23日 (水)

ツバメにムクドリ

 一昨日の地元の川沿い、小雨ショボつく中ツバメとムクドリ相手にV3と1用30-110mmの300mmで、AF-Cターゲット追尾とオートを試してみた。300mmでは無理だろうと思っていたが、画像は条件から”こんなものかな”、AFは”ええんじゃないか”といったところ。

いずれの画像もトリミングで拡大

●AF-Cターゲット追尾

140423101

140423102

140423103

140423104

140423105

140423106

●AF-Cオート ・・・・一眼レフでは使ったことがないと思う
フォーカスエリアが何点か現れ、めまぐるしく変わるので適当にシャッターを押すしかないが、空抜けの飛ぶ鳥を追うには良いのかな。

140423107

140423108

140423109

140423110

140423111

140423112

 

大阪城の夏鳥渡りが大盛況のもよう。コマドリ、クロツグミ・・・・、撮りたいと思う気持ちを振り切って今日もカワセミへ。コマドリもカワセミの高速連写20コマ/Sの魅力ほどでは無い。今日はカワセミの動きが良くチャンスが多くあれば、もっとコマ数を増やすか ?

|

« カワセミ 800mmでの水際狙いはやはり無理かな~ | トップページ | カワセミ不調でコシアカツバメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 800mmでの水際狙いはやはり無理かな~ | トップページ | カワセミ不調でコシアカツバメ »