« ツバメにムクドリ | トップページ | 今日も大阪城は止めてカワセミへ »

2014年4月23日 (水)

カワセミ不調でコシアカツバメ

 天気は快晴、カワセミ水際高速連写狙いで昨日より40分早く家を出たが、姿は見せたものの不調で、コシアカツバメを連写して帰ってきた。今日もカメラはV3、レンズは70-200mmf2.8、三脚持参で念のため1.4倍テレコンも持っていったが使用せず。
ISO200で撮影したがピンボケは置いといて画像は十分満足、200mmの使用で540mmは何時もの感覚通り。地元でのカワセミ飛びもの狙いは、当面この組合せにしよう。300mm使用の828での飛びもの狙いは、琵琶湖にでも行って鳶で練習しよう。

コシアカツバメは去年初撮影、地元では下流で姿を見るが数は少ない。
14042301

14042302

ツバメの飛ぶスピードは速く、カワセミの感覚では追えず手強い。三脚を使用したが、慣れている手持ちの方が良かったかも知れない。手持ちは機材を持ち続けなければならず、待ちの撮影では三脚使用の方が楽。
14042303

14042304

14042305

14042306

14042307

14042308

14042309

狙いは着水前からの連写だったが、捉えた着水はピンボケばかりで、また挑戦しよう。14042310

14042311

14042312

14042313

14042314

ツバメの飛び出し。
ISO200、SS1/1250で手持ち撮影したが、近かったのでISO400としSSを早くした方が良かったかな。飛行画像が少し流れているように見える。単にピンボケかも?
14042315

14042316

14042317

 

今日のカワセミは、撮影ポイントに着くと同時に♀が現れた。まさにドンピシャでラッキーと思ったが後がダメだった。しばらくして♂が登場したので、魚を捕り給餌するものと思っていたが、何もせず下流へ飛び去った。ならば下流で魚を捕り持って帰ってくると期待したのだが。
14042318

かなり待っても♂が魚を持って帰ってこないので、痺れを切らしたかメスは少し移動、戦闘態勢と思ったのだが何もせず下流へ飛び去った。
14042319

14042320

戻ってくると思い待った、なかなか帰ってこず。かなり立ってから給餌咥えで♂が登場したが、♀がいないので直ぐに下流へ飛び去りよった。14042321

仕方なく下流へ行き待っているとカワセミが登場したが、どのカワセミか分からない。土手の柳に止まった後どこかに消えた。後はカワセミの姿見ず。14042322

11時頃に諦め、歩いて約1時間の道のりをカワセミを探しながら帰ったが、姿見ずでやれやれの半日だった。昼からもう一度川へは止め、散髪に行き一日が終了。
明日は、大阪城に行くかな? 淀川(場所は知らない)にオガワコマドリとやらが出ているそうだがあまり興味は無く、まずわ普通のコマドリを撮りたい。 

<今日のおまけ画像>

14042323

14042324

 

撮影機材:V3、70-200mmf2.8、三脚使用  撮影枚数:605枚
移動:行きは地下鉄、帰りは歩き  天気:晴れ
撮影経費:210円

|

« ツバメにムクドリ | トップページ | 今日も大阪城は止めてカワセミへ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメにムクドリ | トップページ | 今日も大阪城は止めてカワセミへ »