« V3 カワセミ水際の高速連写は◎・・・たまたまかな? | トップページ | V3 カワセミ相手に高感度撮影 »

2014年4月20日 (日)

V3 昨日の撮影画像あれこれ

 モニターの切り替わりの件、アイセンサーのセンサー部と思っていた所に黒いテープを貼ったが変わらず。昨日は変わったと思ったが間違いだったようである。EVFの横のスイッチを押すとアイセンサーオフとなりEVFで見れるようになるのが分かったが、カメラの電源OFFでリセットされON/OFFする度に押さなければならないようである。

昨日は、高感度ノイズ低減OFFで撮影したが、ベースのノイズリダクションはISO400から働いているように思う。高感度ノイズ低減は、一眼レフではISO1600ぐらいだったと思うが(?)、このカメラはどのくらいからかかるのかマニュアルで調べようと思ったが面倒なので止めた。
昨日の撮影、晴天だったので飛びものはISO400を中心に200、160でも撮影した。ピクチャーコントロールをビビットにしたが少しテカり過ぎで、スタンダードの方が良かったかもしれない。

掲載画像は、トリミングで3倍に拡大後900pixlにリサイズ。

●ISO160
CaptureNX2でカメラ設定のノイズリダクション(NR)を見ると、”高速”の適用量0、シャープネス5だったが、3倍に拡大しリサイズ前に24インチのモニターで見ると、気にするほどでは無いがノイズが出ている。

14042001iso160

条件が良かったが、ホバも一発でフォーカスした。後ろ向きなので当然かも知れないが14042002iso160

14042003iso160

14042004iso160

14042005iso160

14042006iso160

 

●ISO200
NRは”高速”で適用量1、シャープネス5
ピンボケ画像、ISO200はこの1枚だけ

14042007iso20015

 

●ISO400
NRは”高画質2013”で適用量に数値が入っているのでノイズ処理されていると思う。

晴れた日の撮影、少し距離が離れると白とびはどうしようも無い。過去にヤマセミ画像で何とかならないかソフト修正を試みたが、結局無理で近くから撮るしかなかった。このカメラの白とびは少しきついように思う。この画像もハイライト100に変更している。14042008iso400

14042009iso400

14042010iso400

   
●ISO400の画像でノイズリダクションを確認してみた。
元画像 NR”高画質2013”140420114002013

NR”高速” 適用量0、シャープネス5に変更
あまりノイズを気にしない方だが、他に画像が無い場合以外は”これはちょっとな~”というレベル。
14042012400

天気が悪い時にISO3200で撮影し800と比較してみよう。 昨日は、明るかったのでISOを大きくしても実態が分かりにくいと思い試さなかった。3200で撮影するのは、暗い森でのアカショウビン飛びものぐらいしか無いと思うが、調べておかないと本番で使えない。
アカショウビンの木からの飛び出し撮影、30コマ/Sで一発勝負・・・・ええな~
レンズはゴーヨンより328が良いかな、D4も持っていくとすればやはりゴーヨンか。今年は飛来しても行くかどうか?と思っていたが、このカメラがあれば昨年、一昨年とは違った画像が撮れそうで意欲が湧く。

|

« V3 カワセミ水際の高速連写は◎・・・たまたまかな? | トップページ | V3 カワセミ相手に高感度撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V3 カワセミ水際の高速連写は◎・・・たまたまかな? | トップページ | V3 カワセミ相手に高感度撮影 »