« V3 天気様子見で高感度を再チェック | トップページ | V3 ノイズリダクション »

2014年4月18日 (金)

V3 70-200mmf2.8に装着し540mmで飛びもの撮影

 昼から540mmで飛びものを狙ったが、天気がもう一つでメインのカワセミは一度顔を見せただけ。他の鳥で確認したが、やはり実際のフィールでは一眼レフにかなわない。EVFの動きに多少難があり、アイセンサーで画面が切り替わるのも問題、出る前にV1で使用していたスコッチテープを黒マジックで塗りつぶしたものを貼ったが、色が薄かったのか効果が無かった。電源の消耗を考え電源スイッチのON/OFFを繰り返したが、ON時の立ち上がりが遅く電源はONしっぱなしの方が良い。そのために予備電池を2個購入しているので、次は入れっぱなしでどのくらい持つか確認する。FT1を付けるとAF-Cはシングルしか使用出来ない、連写ではこれが一番問題だが腕でカバーするしかないだろう。
歩留まりは悪かったが、撮れた画像のフォーカスは初回としては良かったと思う。慣れでどこまで追えるかだが、一眼以上に気合を入れて撮るしかない。

●ISO400

スズメ
140418101

ハト、青空なら綺麗に撮れたかな
140418102

カルガモの水浴び
140418103

140418104

 

●ISO1600
セグロセキレイ
140418105

アオサギ
140418106

ツバメ
140418107

140418108

セグロセキレイ
白い毛が見えない塗りつぶし画像、セキレイならこれで良いかも知れないが、カワセミではもう一つ。もっとカワセミで確認したいが、出が悪ければ仕方無し。
140418109

140418110

140418111

140418112

 

<追記>
明日は天気が良さそうで朝からカワセミとするが、まずはV1並みの画像を撮ることを目標に連写のチェックをしたい。2年前の1月にV1と70-200mmf2.8(三脚使用だったと思う)で撮った画像、このレベルの画像が撮れないとV3への投資の意味が無い。手持ちでは無理かな~? 明日は頑張ろう。

ISO400、f2.8、ss1/800
140418121

 

撮影機材:V3、70-200mmf2.8、手持ち撮影  撮影枚数:533枚
移動:歩き  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« V3 天気様子見で高感度を再チェック | トップページ | V3 ノイズリダクション »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V3 天気様子見で高感度を再チェック | トップページ | V3 ノイズリダクション »