« V3購入 | トップページ | V3  夜に高感度のチェック・・・エエではないか、何で? »

2014年4月17日 (木)

V3試し撮り・・・・80-400mmに装着して手持ち撮影

結論は、鳥撮影ではアカンでガッカリ、期待が大きかっただけにショックは大きい。
鳥をファインダーで捕らえてから写るまでのレスポンスは満足だったが、トリミングした時の高感度の画像が悪すぎる。高感度ノイズ低減ONで撮影したが、ISO800の画像をトリミングで2倍に拡大すると、いかにもノイズ除去したベタな画像になる。ISO1600ではコンデジかえと思う画像ではないか。トリミングしなければ見られるが、鳥撮影ではトリミングでの拡大はつきもの、V1より悪いとは・・・・ISOの限度400では天気の良い日しか飛びものは撮れない。
300mmf2.8に装着しての828は残ったが、専用70-300mm装着での小型版856は消えた。手持ちなら、70-200mmf2.8に装着し540mmで高速連写を楽しむのみかな。三脚使用なら低感度でSSを遅くしても使えるので、500mmf4に装着し低感度で猛禽止まりもの撮影には使えるだろうと思わないとやってられない。価格がせめて半額ならガッカリしないのだが。

ISO400、ノートリ
14041701

ISO400、ノートリ
14041702

ISO400、ノートリ、飛びもの撮影の機会は少なく、一眼でも難しいツバメは無理だった。
14041703

ISO800、ノートリ(ノートリなら十分・・?,1000mmの手持ちは難しい )
140417041

ISO800、トリミングで拡大(アンシャープマスクで処理するとノイズがかなり増えたので何もしていない)
140417042

同上
14041704800

ISO1600、ノートリ
140417061600

ISO1600、トリミングで拡大 コンデジ画像かえ
14041707

同上
14041708

ISO400、トリミングで拡大
14041709400

ISO400
14041710

ISO400、トリミングで拡大
14041711400

今夜は酒量が増えそう。

<補足>
NX2でカメラ設定を調べるとノイズリダクションが高画質2013になっていた。他のカメラでは高速となるが、このカメラはノイズ低減ONでかなりのノイズリダクションがかかるようになっているのだろうか? ノイズ低減OFFで撮影し後でソフトでノイズリダクションをかければどうなるか調べてみよう。

 

撮影機材:V3、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:318枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« V3購入 | トップページ | V3  夜に高感度のチェック・・・エエではないか、何で? »

その他」カテゴリの記事

コメント

初めまして、風来坊と言います。私もV3今日届きました。
テスト撮りしてみましたが。
カワセミ止まりもの他ISO400~3200で見ますと、ISO3200 ではNRのノッペリ感が気になりますが、ISO1600はまあ許容範囲でしたよ。V2ではISO400がベストでしたがV3はISO800常用で良さそうです。ノイズも
ISO3200で、それほど気にならないように思いました。
ちなみにVR80-400は、V2(V3)(D7100)との組み合わせで、レンズの解像度はあまりよくないですね。D800Eとは相性が悪くないですが。
私は、V2と70-200㎜F4+1.4X(1.7X)の組み合わせで(解像度も結構良いので)、良く使っています。もちろんテレコン付けるとAFは遅くなりますが。

投稿: 風来坊 | 2014年4月17日 (木) 21時16分

風来坊さん おはようございます

コメントありがとうございます。
V3の撮影結果満足したとお見受けしますが良かったですね。次期APS-C機との天秤で用途を考え購入したのですが、ISO400での画像は期待通りだったものの、1600では以前使っていたコンデジP100を思い出し期待はずれでした。高感度対応のためノイズ処理がかなり施されているように思います。昨日は、80-400mmのT端1080mmでの手持ち、おまけに逆光気味の影での撮影で無理があったのかも知れません。しばらくはV3で撮影するつもりで、いろいろチェックします。

ところで、80-400mmの解像度は良くないですか。D7000でも使用していますが、旧レンズで70-200mmf2.8+2倍TCと同等、現行レンズは70-200m+1.7倍TCより良いと思っています。

投稿: 管理人 | 2014年4月18日 (金) 06時08分

おはようございます。
素人ながら解像度は、カメラの画素ピッチとレンズのMTF性能と相関しているように思います。
D800E(36MP)で80-400㎜F4のテレ端MTF(30本は0.8程度)、このレンズにテレコンつけると画質がかなり落ちます。V2は14MP,V1は10MP,V3は18MPですから、MTF性能とカメラ画素ピッチの関係で解像度を類推すると、
D800E>V1>V2>V3ということになるでしょう。
一方レンズのMTF性能は、600F4>500F4>200-400F4>
70-200F4>70-200F2.8これらは何れも、テレ端30本MTFは0.9以上です。これだとテレコンを付けても解像度の低下は少ないように思います。新しいN1専用の70-300F5.6は60本で評価しているのでどう考えれば良いのか良くわかりませんが、FX用80-400F5.6程度の解像度?かなと思っています。タムロンの150-600のMTFは良さそうなので私はこちらを期待しています。
勿論カメラ側の画像処理技術もかかわりますからMTFだけでは一概に言えませんが。
FT1のファームウエア―が4/16にVUPされています。
ご存知だと思いますが。

投稿: 風来坊 | 2014年4月18日 (金) 11時32分

追伸;富さんのHPのBBSにV3の画像2枚添付しております。
宜しければ見ていただければと思います。

投稿: 風来坊 | 2014年4月18日 (金) 11時42分

風来坊さん 連絡ありがとうございます

画素ピッチ、MTF特性等の議論は目にすることはありますが、ピント合わせの技術が追いつかず、そこまで気にしたことがありません。RAWで撮影しPCの画面で見てもう一つと思うところはソフト修正、結局機材の基本性能はどこかに消えています。テレコンは、どのレンズ(500mmf4でも)に付けても離れた距離の鳥を撮ると画像はかなり落ちます。かろうじて328と70-200mmf2.8は、カワセミなど比較的近い被写体には使用可と判断して使用しています。D800Eでは1.4倍、D4では2倍を使用することもあります。D4と80-400mmを使用する時にもたまに付けますが、強めにアンシャープマスク処理をして許容範囲かなと思っています。フォースの遅れはD4ではあまり感じませんが、D800EにD7000は落ちますね。
V3の画像はノイズ処理で少しベタっとした画像、V1はマシに思います。V3のISO800の画像をNX2でノイズ処理を止めると(高画質2013→高速で適用量0)、ノイズで見れたものでは無かったです。

FT1のフォームウエアーアップの情報ありがとうございました。

投稿: 管理人 | 2014年4月18日 (金) 12時27分

こんにちは。
望遠でテレコンで遠景の解像度が落ちるのは、カメラやレンズの性能が悪いというより、気流の状態が主因だと思います。テレコンを付けて近くは良くても、遠くは陽炎や空気中の水分、黄砂やPM2.5等により、光の乱反射で相対的解像度は落ちます。ましてテレコンを付けるとそれが増幅されますから更に悪いように感じます。よほど空気の状態が良くないと、どのメーカーの機材を使っても一緒だと思います(カメラ側の処理技術は多少影響するかもしれませんが)。夏だと30m程度でも陽炎で解像度が出ないことは良くあります。私もRAW(スタンダード)で撮ってVNX2+C-NX2で処理しますが、ISO3200以上で撮る時以外はノイズ除去はほとんどしません(必要無いから)。V3は、V-NX2で輪郭強調を+1すると解像感がかなり良くなるように思いました。

投稿: 風来坊 | 2014年4月18日 (金) 13時43分

遠い距離の撮影、全く同感です。
そのため、オオワシやクマタカの飛びもの撮影は、D800Eを使いテレコンを外してトリミングで大きくしています。この冬、D4と500mmf4で少し離れた場所からオオワシ相手にテレコン有りと無しで比較撮影しましたが、明らかにテレコン無しでトリミングした方が画像が良かったので、それ以降極力近づくようにして、最後は重い機材がしんどく、D800Eと400mmズームで撮影しました。近くからなら画像は悪くなりますが、PCの画面で見る分には十分でした。
ISO3200以上の撮影とは思い切ったことをされてますね。暗い森のアカショウビン相手に3200以上で6400まで撮影したことがありますが、トリミングするとかなりノイズが目立ちノイズリダクションしまくりでした。
どこかでお会いすることがあれば宜しくお願いします。

投稿: 管理人 | 2014年4月18日 (金) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V3購入 | トップページ | V3  夜に高感度のチェック・・・エエではないか、何で? »