« 撮影休み | トップページ | イヌワシ 惨敗 »

2014年5月 5日 (月)

杜若、睡蓮、そしてカワセミ

 天気予報で降水確率は高かったが、雨が降っていなかったので8時45分頃自宅出発で勧修寺に行った。杜若がポツポツ咲いていると聞き花撮影が目的だったが、ついでにカワセミの状況もチェック。車で行ったが到着後直ぐに雨が降り出し、小雨程度だったが10時半頃には引き上げる。
今日も一番乗りでしばらく庭園独占状態での撮影、青と白の杜若にキショウブは咲き始め、数厘だけだが睡蓮の花も見られた。カワセミは花を撮影している時に、離れた場所で飛び込み魚を捕るのが見えたが、カワセミ狙いに変えてからは場所を転々と移動するのみで止まりものしか撮れず。

今日の画像は、最初の2枚がV3と10-30mm、後はD800Eに80-400mmでの撮影

14050501

14050502

14050503

14050504

14050505

14050506

睡蓮
14050507

14050508

14050509

 

以前から直ぐに逃げるカワセミが居ついているのは知っていたが、♂と思っていたら♀だった。
14050510

14050511

ノートリ
14050512

14050513

この場所から餌捕りを連発してくれれば撮りやすいのだが無理かな。
数年前のカワセミはよく飛び込んでくれたが、今は期待できないようだ・・・・粘って状況を見ないと分からないかな。拝観料が不要とか植物園のように安い価格で年間パスポートを発行してくれれば、川探索のついでに寄るのだが、お寺では・・・・・
14050514

 

撮影機材:D800Eに80-400mm/V3に10-30mm 撮影枚数:143枚/14枚
移動:車  天気:小雨
撮影経費:400円

|

« 撮影休み | トップページ | イヌワシ 惨敗 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み | トップページ | イヌワシ 惨敗 »