« 所用で撮影休み | トップページ | カワセミ  何故か不調 »

2014年5月19日 (月)

チュウヒ 残念遠かった

 山科より滋賀の方がガソリン価格が安いので隣の大津へ、ならばチュウヒということで給油後に走った。D4に500mmf4、最初は1.4倍TCを使っていたが、途中で薄雲が広がったのでテレコンを外す。2時間で2度現れたが共に数分、2度目は餌渡しが見られ良かったが500mmでは遠すぎた。少しもやっと成りかけていたので、遠くてはTCを入れてもダメ・・・というより結果は悪かっただろう。V3ではどうか、ピントが合わないだろう。やはり遠い猛禽は856かと上手く撮れない時はいつも思う。

 

今日の画像はトリミングで、単独飛行は3倍に餌渡しは3.6倍に拡大

最初に♀が飛んだが直ぐに消えた。
14051901

14051902

1時間少々、一人で待ちくたびれた頃に♂が餌を掴んで登場、隠れていた♀が登場して餌渡しが行われたが2分で終わりとなる。
チュウヒはサービスの悪い鳥、もう少し喜ばしてくれんかい!
14051903

14051904

14051905

14051906

14051907

14051908

14051909

14051910

14051911

14051912

14051913

14051914

14051915

♂は餌を渡した後2回ほど旋回し近くも飛んだが直ぐに消えた。これで日陰の全く無い場所で1時間待つのかと思うと嫌気が差し引き上げた。
14051916_2

14051917

 

撮影機材:D4、500mmf4(+1.4倍TC)、三脚使用  撮影枚数:294枚
天気:晴れ後薄日  移動:車
撮影経費:0円(ガソリン代は日常経費内)

|

« 所用で撮影休み | トップページ | カワセミ  何故か不調 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 所用で撮影休み | トップページ | カワセミ  何故か不調 »